星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

ソラール「ネイチャーテクノロジー展」に行ってきました。

防府市青少年科学館ソラール、

今回の企画は「自然に学んだすごい技術」ということで

「ネイチャーテクノロジー展」。

動物や植物のもっている能力を参考として

生まれた科学技術を紹介する展示でした。

 

 

たとえば。

蚊に刺されて血を吸われても、

私たちは痛みを感じませんよね。

おかげで、気がついたら、かゆ~い!

……なんてことになってしまうのですが。

 

それは、蚊の針がとても細くて、

痛点への刺激が少ないせいだそうです。

だけど血を吸うことは可能という、絶妙な直径のサイズだとか。

 

そんな蚊の針を参考にして開発された注射針は、

痛みを感じにくく、すでに実用化されているのだそうです。

 

注射が痛くないなんて、

子どもだけではなく、大人にとっても有難いことですよね。

特に、毎日注射しなくてはならない糖尿病患者の方などには

かなりの負担軽減になるのではないでしょうか。

 

 

また、ハスの葉っぱが水をはじく仕組みを応用して

はっ水加工をされたヨーグルトのフタは、

裏側にヨーグルトが付着しないのだとか。

 

私は、健康のためと思って

毎晩ヨーグルトを食べているのですが、

商品によって、フタをはがした時に

フタの裏にヨーグルトがべったりついていたり、

何もついていなくてキレイだったりするなーとは

確かに思っていました。

 

それはメーカーによって

容器のフタの裏にはっ水加工を

ほどこしているかどうかの違いだったのですね!

 

 

ほかにもトンボとかミツバチとかカタツムリとか、

さまざまな例が紹介されていたのですが。

私たちの知っている生き物たちは、

実はみんなそれぞれ、すごい能力をひめているからこそ

自然淘汰をされずに生き延びてきたんだろうな、とも

あらためて気づかされました。

 

それに着目して、科学に応用されている

研究者の方たちも、もちろんすごいですが。

 

 

展示会場では、ソラールのスタッフの方たちからも

いろいろと丁寧に説明をしていただきました。

「へ~」と思うことばっかりでしたが、実際、

私は「へ~」とばかり言っていたかもしれません( ̄∀ ̄)笑

 

いつも面白くて、勉強になる展示を見せていただいて、

ソラールには感謝しております。

これからも勝手に応援させていただきますね\(^o^)/