星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

山口宇部空港最寄り駅、草江駅のアートのお話。

さて、妹一家の帰省の終わりの日、

空港まで見送りに行きました。

 

 

私自身は飛行機が大の苦手なので、

住んでいる市内に空港があるにもかかわらず、

自ら利用したことは一度もありません^^;

 

とにかく乗り物酔いを起こしやすいので、

飛行機と船には、できればもう一生乗りたくないんだぜ。

 

この空港の最寄り駅は、

JR宇部線の「草江駅」ですが、

空港へのアクセスとして利用している方も

あまりいないと思われます。

 

宇部線自体、本数も少ないですし。

それに、山口宇部空港は駐車場無料らしいもの。

運転できる人は、みんな車で行くのではないでしょうか。

 

私は運転しませんが、まれに遠出する時は新幹線を使うから

やっぱり、草江駅を利用することは普段ありません。

 

……そんな草江駅ですが、

駅舎にはアートなペイントがされていました。

夕暮れ時に撮ったので画像が暗いのが残念ですけど。 

f:id:haruara18:20190221160158j:plain

 

f:id:haruara18:20190221160257j:plain
 

このブログでず~っと前に、

紀の国トレイナートの講演の話を書きました。(当時の記事)

多分、この時の話の流れだと思うのですが、

クラウドファンディング草江駅の駅舎に

アートを……という企画があったようです。

 

その企画のチラシは見ていたのですが、

実際に完成した駅舎を見たのははじめてでした。

なにしろ空港を使いませんから……

 

でも、せっかくアートな駅舎になったのに

あまり見てもらってなさそうなのが残念ですね。

宇部の空港を利用される方、

たまには草江駅を使ってあげてくださいませんか~^^;

 

 

……ところで、妹とこの草江駅の話をしていた時、

妹が宇部線についてググったら、

検索ワードに「宇部線 廃線」という

恐ろしい言葉が出てきたんですが。

 

え~っ廃線!?(°д°;)

 

確かに、宇部線が赤字路線なのは知っていますが、

交通弱者の私は宇部線がなくなると困りますよ??

 

その真相については、また次の記事で。。