星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

エジソンのライバル? ソラール「二コラ・テスラ展」のお話。(その1)

今日は宇部線問題について書こうと思ってたのですが、

予定変更で( ̄∀ ̄)

 

今回も防府市青少年科学館ソラールの

企画展に行ってきたので、そのお話です。

f:id:haruara18:20190227215646j:plain

このたびは、エジソンのライバルと言われたセルビアの発明家、

二コラ・テスラ展……ということでしたが。

 

エジソンに匹敵するほどの発明家と言われても、

申し訳ありませんが、誰?って感じでした。

 

でも、チラシに書かれている通り、

蛍光灯、電子レンジ、ラジオ、リモコンなど

私たちの生活に欠かせない多くの道具の原理を

発明された方だとか。

 

特に電気関係の発明が多く、

二コラ・テスラが交流電力システムを開発してくれたおかげで

今日、私たちは便利な生活を享受できているというのです。

 

 

理系の勉強をしていれば、

教科書には必ず出てくるらしいし、

世界史にも登場する方だそうですが。

私、理系でもないし、歴史も苦手だからなぁ^^;

 

しかし、いくら理系ではなくても、どんなに歴史に疎くても、

エジソンなら誰でも知っているわけですから、

ちょっと不思議にも思います。

それほど偉大な方だというなら、二コラ・テスラの名前は

どうしてあまり知られていないのでしょうか。

 

 

なお、私は地理も苦手なので、

セルビアについても、どこ?って感じでしたが。。。

(チラシに載っていた地図を見てみると、

ブルガリアルーマニアなどに囲まれた

ヨーロッパの国でした)

 

防府市は、東京オリンピックパラリンピック

セルビアのホストタウンとして登録されているそうです。

 

そして二コラ・テスラ展は、

今回のソラールでの企画展が日本初となるとのことですが、

……ますます疑問がふくらみます。

 

それほど偉大な方だというなら(以下同文)

 

 

で、実際に行ってみて。

貴重な勉強をさせてもらいましたし、

当ブログでは、一ファンとして、微力ながら

ソラールを応援したいと勝手に思っていますので

ちょっとでもご紹介に協力できればなと

記事を書きはじめたのですが……

 

二コラ・テスラ展、次の週末(3月3日)で終了なのですよね。

私、いつも行くのが、展示期間の

最終週ぐらいになっちゃうんだよなぁ。

 

そんなわけで、宣伝として役に立つのかは分かりませんが

できるだけ展示期間の終わりに間に合うように

紹介記事を書きたいと思います^^;

なぜ偉大な発明家である二コラ・テスラが

あまり有名にはなれなかったかということもね。

 

次回に続く!