星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

部屋を片づけるのが難しい理由は……

前にも書いたと思いますが、部屋を片づけるのが苦手です。

 

私の場合、物書きなので

基本、自分の部屋で仕事をしているため、

あまりに部屋が散らかってしまうと

仕事の能率が下がってしまうのが困りもの。

 

自己管理が下手なもので、

家で仕事するのも意外と難しい。。。

 

執筆専用にできる部屋があればいいのになー

 ……と思いますが、今のところ現実的ではなくて。

 

 

で、最近、ちょっと時間に余裕ができたので、

部屋の整理をやり直そうとしているところなのですが。

 

前に「断捨離できない」と書いたもののほかにも

思い出の品などをなかなか処分できないのですよね。

昔アルバイトしていたお店で使っていたものとか

要約筆記をやっていた時の必需品とか。

 

収納スペースがさほどあるわけでもないのに

そうした色々なモノを捨てられないから、

余計に部屋が散らかるのは分かっているのですが。

 

 

……と、部屋の片づけで悩んでいる時に

「宅配収納サービス」というのをネットで見て、

そのアイディアにちょっと感動してしまいました。

 

今は使わないけどいつか必要になるものとか、思い出の品なども、

預かって保管してくれるのだそうです。

わざわざ倉庫を借りるほどではないものを

少額で預かってもらえるなら、それは便利だな……。

 

というわけで、利用してみたい気持ちもありますが、

お金を出してまで預かってもらわなくても良いものもありますし、

いずれは処分するしかないと分かっているものもあります。

賢く利用するには、やはりよく考えねばなりません。

 

一番足りていないのは、自分の頭の中の整理だなと

つくづく思いました^^;