前にも書いたと思いますが、部屋を片づけるのが苦手です。
私の場合、物書きなので
基本、自分の部屋で仕事をしているため、
あまりに部屋が散らかってしまうと
仕事の能率が下がってしまうのが困りもの。
自己管理が下手なもので、
家で仕事するのも意外と難しい。。。
執筆専用にできる部屋があればいいのになー
……と思いますが、今のところ現実的ではなくて。
で、最近、ちょっと時間に余裕ができたので、
部屋の整理をやり直そうとしているところなのですが。
前に「断捨離できない」と書いたもののほかにも
思い出の品などをなかなか処分できないのですよね。
昔アルバイトしていたお店で使っていたものとか
要約筆記をやっていた時の必需品とか。
収納スペースがさほどあるわけでもないのに
そうした色々なモノを捨てられないから、
余計に部屋が散らかるのは分かっているのですが。
……と、部屋の片づけで悩んでいる時に
「宅配収納サービス」というのをネットで見て、
そのアイディアにちょっと感動してしまいました。
今は使わないけどいつか必要になるものとか、思い出の品なども、
預かって保管してくれるのだそうです。
わざわざ倉庫を借りるほどではないものを
少額で預かってもらえるなら、それは便利だな……。
というわけで、利用してみたい気持ちもありますが、
お金を出してまで預かってもらわなくても良いものもありますし、
いずれは処分するしかないと分かっているものもあります。
賢く利用するには、やはりよく考えねばなりません。
一番足りていないのは、自分の頭の中の整理だなと
つくづく思いました^^;