星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

睡眠で疲れてしまう原因……?

みなさんは、寝起きの時にぐったりと疲れを感じる

……ということがありませんか?

 

私も以前、寝起きの疲労感の原因が分からなくて

ちょっと悩んだことがあります。

 

もしかして、あまり寝返りをしていなかったのかな? 

 

あお向けも、横向きも、うつぶせも、

ずっとそのままだと、体のどこかに負担がかかるので、

適度に寝返りした方が良い、と

健康に関するテレビ番組で言っていました。

 

内臓を圧迫しても体に悪そうだし、

腰に負担がかかれば腰痛になりそうですし。

 

 

昔は「体重が分散されるので、あお向けが一番良い」と

聞いたことがあったのですが……。

健康に関する情報も、研究が進むにつれて

刻々と変わっていくものです。

 

でもまぁ、自分が睡眠中に寝返りしているかどうかなんて

自分では分かりませんよね。。。

意識的にできるものではありませんし。

 

健康番組でよくある実験のように

夜通し自分の寝姿を撮影する……なんてことも難しいです。

 

 

以前、健康に良いマットレスの宣伝をテレビで見た時、

母が「いくら高価なマットレスでも、寝返りしなかったら、

結局体に負担がかかるのではないか」ということを

言っていたのですが……。

 

いやいや、そうではなくて。

マットレスが体重をうまく分散してくれるなら

寝返りできていなくても、

特定の部分に負担がかからないってことかな?

……とは、思いました。

 

 

それにしても、睡眠って、

疲れをとることが大きな目的のはずなのに。

寝ることでも疲れてしまうなんて、

人生でぶつかる問題は多いものです^^;