星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

本格的な夏への準備をしなければ。

5月に平成から令和になった時

まるで年越しみたいなムードだったせいか、

ちょっと実感が薄いですけど

今年ももう半分過ぎてしまいました。

気がつけば、もう7月上旬です。

 

 

日中は暑くなってきていますが、

それでも、まだ30度にはなってないんですよね……。

 

このところ毎年、8月になると、

30度を涼しい温度と感じていましたから、

暑いといっても、まだ序の口なのでしょう。

今年の夏はどのぐらい暑くなるのか分かりませんが、

この先の気温の上昇を思うと、不安をおぼえますよね。

 

 

扇風機や、寝具用の冷却シートを出すなど、

本格的な暑さへの準備は

大体終わったかな、と思っていますが。

 

ほかにやっておきたい準備としては、

暑くて能率が悪くなる仕事は

今月のうちに前倒しでできるところを

やっておきたいということと、

前回のチョコレートの話ではないですが

アメとか溶けるから今のうちに食べておこう(笑)

 

ずっと冷房つけっぱなしというわけにもいきませんし。

8月の最重要課題は

熱中症に用心して無事に秋を迎えることです!

 

 

冷房といえば、エアコンクリーニングとか、

プロの人にやってもらった方がいいのかもしれませんが。

エアコンの風が汚れていては健康に悪そうだし。

 

でも、家が散らかっていると、

業者さんとはいえ、

あまり人に来てほしくない気持ちが……( ̄∀ ̄)

 

 

それでふと思い出したのですが、昔働いていた職場で、

清掃をメインにやっている会社がありました。

(私は清掃の担当ではありませんでしたが)

 

そこで聞いた話として。

ハウスクリーニングの業務のため、お客さんの家に行くとき、

お客さんが、散らかっているからと

事前に家を掃除する場合がありますが、

自分たちが掃除するために行くのに……と

社員の方がこぼしておられたんですね。

 

確かに、仕事として行く場合は、

そこのお宅が散らかっていても、

あまり気にならないのではないでしょうか。仕事だし。

 

ただ、それでも「来られる」側としては

散らかっている家を誰かに見られるのは

やはり恥ずかしいもの……ですよね。

 

……うん。

しかも、暑いと余計に掃除が面倒で、

部屋を散らかすような気がします。

 

結局なにが言いたいかというと、

本格的に暑くなる前に、

掃除もできるだけしておきたいなと思いました^^;