星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

梅雨ですが、もうすぐ部分日食が見れる……かも。

ブログをしばらく更新できなかった間に

世の中は梅雨入りしてしまいました。

 

ところで山口県は本州の西端で

中国地方に含まれるはずなのですが。

ほかの中国地方の4県、

広島、島根、鳥取、岡山が梅雨入りした日、

山口はまだ梅雨入りしていませんでした。

 

山口県って気象観測の管轄では

北九州に入るらしいんですよね。

ここは本州のはずなのに?……と

今まで疑問に思ってきましたが、

山口県の気象が、中国地方よりも

北九州に近いからだと最近テレビで聞きました。

 

多分、下関あたりの方なら

北九州とセットにされても違和感ないと思いますが

広島に近い岩国あたりの方は

(中国地方が梅雨入りした日も

やっぱり雨が降っていたらしいし)

いささか解せない気分かもしれませんね。

 

 

……さて、この梅雨シーズンのただなか、

次の日曜日、6月21日に部分日食が起こるそうです。

 

地方によって時間や欠ける範囲は異なりますが、

宇部では16時1分から18時10分まで、

最大では60%も太陽が欠けて見えるそうで。

台湾では金環日食が見られるらしいです。

 

私、このブログをはじめた頃から

何度もしつこく愚痴ってきた通り、

日食を見ようと思った時はいつも雨か曇りで

未だに実際に見られたことがありません。

もうね、呪われているんじゃないかと思ってました(笑)

 

今回も、梅雨シーズンだし

「どーせ雨なんでしょ」と諦めかけていました。

期待が外れた時に備えようとする自己防御の心理です( ̄∀ ̄)

 

……が、宇部天文同好会が発信されているお知らせメールで

当日の天気予報は「晴れ」という情報を見て

一気にテンションが上がりました!

 

週間予報は天気の移り変わりが

ズレることもありますし、

まだ曇る可能性もあると思うんですが、

今度こそ見られるかも……!

太陽に雲がかかったとしても、2時間以上の日食なら、

途中で晴れるチャンスもありそうです。

 

うわあ日曜日楽しみです!!

ずっと死蔵していた日食グラスがついに役に立つかも。

……これで、もし見られなかったとしたら、

また愚痴っちゃいますけど、すみません( ̄∀ ̄;)