星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

宇部でもサプライズ花火がありましたが。。。

8月中はアルバイトなどが忙しかったり、

暑さに朦朧としたりして

気がつけばカレンダーはもうすぐ9月……。

ブログの更新がまたまた

久しぶりになってしまいましたm(_ _)m

 

 

というわけで1か月も前の話になりますが

7月の終わりに近い、ある夜の話です。

自分の部屋でゴソゴソしていた時に、

花火が上がるような音が聞こえてきたんですよね。

 

後から思えば、一刻も早く

何が起こっているのかに

気づかなくてはならなかったのに、

最初うっかり、聞き間違いかと思ってしまいました。

 

今のご時世ですから、

宇部の花火大会も新型コロナの感染拡大防止のため、

中止になったと聞いていましたもん。

 

……しかし、聞けば聞くほど、

毎年耳にしている花火大会の音に

間違いなさそうです。

 

この時、やっと脳裏に浮かびました。

ニュースで報じられていた、

密を避けるために予告をせずに

日本各地でおこなわれているという

サプライズ花火の話が。

 

まさか宇部でもやってる!?(°д°)

 

サプライズというだけあって、びっくりですが

貴重な花火ですから、見たいに決まってます。

 

しかし花火大会は、自分の部屋の窓からは

角度的によく見えません。

近所に花火が見えるポイントがあるので

とりあえずサンダルつっかけて走りましたが……

時すでに遅し。

 

周辺の住宅の方たちが道路に出てきていて

「空耳じゃないよね?」「花火見たかった~」

など、残念そうに話していました。

もう終わってしまっていたのです。

 

あとになってネットで調べたら

花火は5分で終了だったようです。

いくら予告をしなくても、長く続けたら

結局人が集まって密になりますもんね。

 

貴重な花火を見られた方はラッキーでしたね!

私ももうちょっと早く頭が回っていたら^^;

 

ウィズコロナの時代、

来年の花火大会がどうなるのか分かりませんが

もしまた同じことがあれば、

一刻も早くダッシュしようと思います……!