星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

琴崎八幡宮「風鈴まつり」に行ってきました。

宇部の琴崎八幡宮の「風鈴まつり」、

たまたまチラシをもらったので

先日、立ち寄ってみました。

SNS用の写真撮影にもお勧めだそうですし。

ここはSNSではないですけど。

f:id:haruara18:20200904195033j:plain

チラシにあった説明文によると、

風鈴は昔、禍を祓う力もあると

信じられていたそうです。

 

この夏のニュースで、ほかの地域の神社でも

同じようなイベントがおこなわれているのを

2~3回ほど見かけました。

それも「禍を祓う」ことへの

願いを込めてなのでしょうか。

いつもとは違う夏ですものね……。

 

神社も例外ではありません。

参拝する前、手水で手を洗おうとしたら、

コロナ対策のため、柄杓が置いていなくて。

設置されている竹筒からの流水で

清めるようにと説明が書かれていました。

 

……そういえば、新しい日常での

初詣は一体どうなるのでしょうね。

 

 

なお、希望する方は有料で

風鈴の短冊にお願い事を書いて

吊るしてもらうことができるようです。

 

風鈴を見上げると、

やはりコロナが早く終わるようにという

願い事が真っ先に目に入りました。

f:id:haruara18:20200904195247j:plain

……本当に。

まだまだ時間が掛かりそうなのは分かっていますが

元の日常が懐かしいですよね。

 

 

ちなみに琴崎八幡宮の風鈴まつりは

9月6日まで開催予定になっていますが

台風10号が来てしまうようですし、

最終日は難しいかもしれませんね。

 

10号は常識が通用しない台風だと

ニュースで怖いことを言われていて、

山口県も暴風域に入るかもしれないため

さすがに不安です。

 

この記事を書きながら、

風鈴の力で、台風による禍も

少なくしてもらえないだろうかと

はかなく願っています(― ―;)