ピアノを習っていたと言いましたが、
現在はめったに鍵盤に触らないため、
昔は好きで弾いていた曲も
ほとんど弾けなくなってしまいました。
そんな中でもサティのジムノペティ第1番は
まだ大体弾ける貴重な曲です。
あくまで大体、ぼやっとですけど( ̄∀ ̄)
(それは弾けると言って良いのだろうか)
ジムノペティやグノシエンヌの第1番は
時々テレビのBGMでも耳にするので、
聴いたら分かる方も多いのではないでしょうか。
グノシエンヌも小節が区切られていないという
一風変わった曲なのですが、
(だから、何分の何拍子という指定もありません)
サティの曲にはよくあることらしいです……
とにかく、型破りな作曲家だったんですね。
さて、前の記事で
サティのヴェクサシオンの話を書きましたが、
演奏の長さだけで言えば、
もっとずっと、途方もない曲があるようです。
以前、同じく題名のない音楽会で
同じく古坂大魔王さんが紹介されていたのですが、
「オルガン2/ASLSP」という曲で
ドイツで639年かけて演奏されているのだとか。
聞いた時は唖然としてしまって
「!??!?」って感じでした(°∀°)
一体どういうことかというと、
もともとこの曲は「可能な限り遅く」と
楽譜で指定されているそうで。
「可能」の範囲も状況によるものですね。
ドイツで演奏されている曲では、
あまりにも音をゆっくりと長く伸ばすため、
ひとつの音符だけで
数カ月や数年かかってしまうんだとか。
………………(°∀°)
もちろん実際に人間が弾いているわけではなく、
オルガンに空気を送って
ずっと音が出続ける状態にしているようです。
プロジェクト自体も壮大ですが、
そのようなアイディアを思いついて
本当に可能としてしまう人類って……スゴい。
最後の音を聴くことができるのは
一体、このプロジェクトを実現した方々の
何代後の子孫なのでしょうか。
とりあえず、
最後の音が響き渡る未来には、
(できればその未来の後もずっと)
人類が平和な世界を築き上げていて
文化を存続し続けていることを
祈りたいような気持ちになりました。