星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

「MEGASTAR」プラネタリウム上演を観に行きました!(その1)

天文系の話が続きます。

宇部市立図書館で先月開催された

移動式プラネタリウムMEGASTAR」による

「地上最高の星空作りを目指して」というイベント、

今度こそ観に行くことができました!

 

今度こそ、というのは、

このご時世よくあることですが

前回はコロナの関係で中止になってしまったんですね。

確か、イベント告知や参加者募集がされた後に

関東のほうでは緊急事態宣言が発令されてしまって、

講師の方が来られなくなってしまったと記憶しております……。

 

 

なお、このイベントでは

MEGASTAR」の上映のみの回と、

上映+開発者の方の講演会がセットになった回もありました。

開発されたのは、プラネタリウム・クリエイターの

大平貴之さんという方だそうです。

 

前回、申し込んだときは上映+講演会を希望して

宇部の電子申請サービスで手続きをしたところ

無事に受理いただいていたんですが……。

その時の申し込みは白紙に戻ってしまって。

 

しかも今回は私の申し込みが遅かったようで、

市のウェブサイトを見た時には

講演会ありの回はすでに定員に達していて

手続き不可能になっていたという。。。

 

まったくもって仕方ないのですが、

講演もぜひ聴きたかったので

ガーンΣ( ̄д ̄;)でした……

まだ上映のみの回には空きがあったので

なんとか気を取り直して申し込んだんですが。

 

 

そんなこんなで迎えたイベントの日、当日。

 

移動式プラネタリウム、ということ以外は

ほとんど何も知らないままでの参加です。

図書館の講座室に受付を終えて入場したところ、

部屋の中は特にいつもと変わりません。

 

講座室の中央に、投影機とおぼしき

大きめの機械が鎮座していましたが、

スクリーンは、備え付けの普通のもの以外には

見当たりませんでした。

 

一体どんな風に星空が見えるのか、

ちょっとドキドキです。

 

 

開発者の大平貴之さんが

司会の方に紹介されて出て来られて、

投影が始まる前にこんなことをおっしゃいました。

星空を見る前の大事なおまじないとして、

皆さん、目をつぶってくださいって。

 

うーん、これは否が応でもワクワクが高まります。

まるででっかいプレゼントの箱を開けるかのような、

久しく味わうことのなかった高揚感がありました(笑)

 

目をつぶると、部屋の照明が

落とされたことだけが伝わってきます。

 

さてさて、開幕。

目を開けるまでの秒読みがはじまりました。

そして……

 

……その2に続きます(°∀°)