星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

毎年年始のルーティンの話。

お正月は今年もアルバイトでしたが、

その後遅れた年賀状を出したり

1月生まれの家族の誕生日祝いをしたり、

個人的な年始のルーティンが続いていました。

 

ようやく生活が通常運転に近づいてきたので

昨日、遅めの初詣に行ってきました。

 

まあ、今のご時世ですから

初詣はお正月の三が日を避けた方が良いのでしょうけど。

家から一番近い、田舎の小さな神社なので

三が日に参拝したとしても

密にはなっていなかったと思います……。

 

 

恒例のおみくじを引いたところ、

今年の運勢は「小吉」でした。

f:id:haruara18:20220117174919j:plain

確か、一昨年まで「大吉」が

三回連続で続いていたのですが、

去年は「吉」でしたし。

おみくじを見た限りでは

なんだか運勢下がり気味であるようです。

 

おみくじに書かれていたのは

なかなか願いが叶わない、

急がずに待て、という感じの内容でした。

 

……でも、今まで運勢が「大吉」の時でも

時が来るのを待つべしというような

内容が書かれていることが

多かったような気がします。

 

一体いつまで待てばいいのでしょうか~?(=∀=)

 

まあ……だけど。

創作活動でも、ボランティア活動でも

大きな成果を出せた時は嬉しいですが、

それも、なかなか芽が出ない時の

模索の積み重ねがあってこそのもの。

 

成果が出ても出なくても

今年もコツコツ進みたいと思いました。

というか、それしかできませんしねっ( ̄∀ ̄)

 

 

……ところで、今日になって気づきました。

昨日神社に参拝した時に、

お正月のしめ飾りを奉納しておけばよかったと……。

そういえば神社には古いお札などの

奉納を受け付けている場所がありましたし。

 

よく見たら家に3年分のしめ飾りが

たまっていたので……( ̄∀ ̄;)

 

今まで私、家のしめ飾りには

一切ノータッチだったのですが、

母も祖母も高齢になったせいか

忘れちゃったのでしょうか。

 

しかし縁起物ですし、普通にゴミとして

処分する気にはならないですね……。

 

……なので午前中、昨日参拝したばかりの神社に

しめ飾りを3つまとめて持って行きました。

 

こんなに滞納(?)しちゃって

神様ごめんなさい、という気持ちだったので、

来年からは初詣の時に

忘れずにしめ飾りも持参することも

年始のルーティンに加えたいと思います。。。