星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

NHK「みんなのうた」60周年だそうです。(その1)

前回ヒトカラの話を書きましたけど。

近年忙しくなっているため

そういえば好きなアーティストさんの曲も

まったくチェックしてないし、

新しい曲を歌う場合は、NHKみんなのうた」で

好きになった歌を歌ってみることが多いです。

 

まあ、なんで忙しいくせに

みんなのうた」は観ているんだって話ですが、

家でコツコツ作業をする時には

Eテレの番組を観ながらしていることが多いので

なんとなく、観ることが増えました。

 

Eテレ、面白い番組多くて大好きです。

で、「みんなのうた」も久しぶりに観ているうち、

好きな歌に時々出会うことができて

あらためてファンになってしまいました。

 

特に今年度は、

みんなのうた」60周年だそうで。

特別企画として、昔放送されていた歌が

視聴者の思い出の投稿とともに

たくさん紹介されています。

 

懐かしい歌が流れると

やたら嬉しくなってしまいます。

例を挙げるとキリがないほどですが、

「赤鬼と青鬼のタンゴ」とか

「せんせ ほんまにほんま」

「こだぬきポンポ」も好きだったなあ(;ω;)

 

「オランガタン」なんて、

曲名を聞いた時はまったくピンときませんでしたが、

歌を聴いている途中で、

「あ、これって赤い世界と青い世界が混ざって

紫の世界になるんだ!」と唐突に思い出しました。

子どもの頃の記憶の重箱の隅に

思い出が残っていたんですね!

 

素敵な歌、愉快な歌、悲しい歌、不思議な歌、

いろいろ聴いて育つことができたのは幸せだと、

あらためて思います。

 

 

もちろん、ずっと「みんなのうた」を

観てきたわけではないので、

知らなかった歌もたくさんありますけど。

それはそれで、新しい歌との出会いもありますし。

 

おかげで、今年度になって

欠かさず「みんなのうた」をチェックしているうちに

各回の放送時間など、妙に詳しくなってしまいました……。

 

何より、「みんなのうた」がこんなに

多くの方に愛されているって

知ることができて嬉しいです!

 

(その2)に続きます。。。