星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

コロナ禍ならではの悪夢を見ました……(その1)

誰かと談笑している最中に

自分がマスクをかけていないことに気づいて、

あわててポケットをさぐると

なぜか意味不明のメモが書いてある

謎のマスクが出てきたので、

それでもないよりはマシかと思って

こっそりメモの部分を隠して使う……という

よく分からない夢を昨日の朝見ました。

 

まぁ、夢はほとんどの意味が分からないんですが、

これは明らかにコロナ禍ならではの悪夢ですよね。

 

コロナ禍になってから、

「人ごみの中で、ふと気づいたら

自分がマスクをかけていなくて慌てる」

……という夢を1、2回ほど見たことがあります。

 

そういえばコロナ禍の初期の頃には、

マスクをうっかり忘れて

近所のスーパーに買い物に行って、

そのままでは入店できないことに気づいて

家に引き返したこともありましたっけ……。

 

最近ではさすがにマスクを

忘れることはなくなりましたが、

それでも、時にはうっかりしてしまうことへの

不安を感じることも必要なのかもしれません。

 

 

……というのは、

私、たまに「バイトに遅刻をする夢」を

見てしまうのですが。

おかげで、遅刻をしたらどんなに

ひどい気持ちを味わうかということを

夢の中で定期的に思い出せているので

悪夢だけど自分にとっては必要な夢だと

思うことにしています( ̄∀ ̄;)

 

時間の管理が下手なので、

プライベートとか、時間の制約がない時には、

事前に予定していた電車に乗り遅れることが

普段はわりとあります。

だからこそ、バイトの時だけは

絶対に遅れるんじゃねーぞっていう

警告を夢で見るのかな~と思います。。。

 

……とはいえ、夢は色々な意味が

ごっちゃに混ざって現れることもあるようなので、

もっと広く、社会的な意味や生き方全体への警告も

無意識から送られてきているのかもしれませんが。

 

マスクがない夢も、もしかしたら

私自身が人へ気配りしなければならない場面で

うっかり気づかないことが多いので、

もっと周囲や自分のことに気をつけなさいっていう

メッセージも含まれているのかもしれません。

今思えば、マスクに書かれた謎のメモの意味も知りたいものです。

 

夢判断として的を射ているかどうかはともかく、

色々考えてみたら悪夢も役に立ちますね。

主に、自分自身の反省に……^^;