星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

問題・雪が解けたら何になるでしょう?【答えは2通り】

先日、地域のゴミの日の当番が回って来て

お手伝いに行ってきました。

まだ自分が参加するのは2回目ですし

大して役には立たないですけど。

 

その時、自治会の方から面白い話を聞きました。

 

地域に住んでいる小学生の子どもたちに

「雪が解けたら何になる?」という質問をしたところ、

答えが2通り出たというのです。

 

もちろん「雪が解けたら水になる」という答えが普通ですよね。

子どもたちも10人のうち7人ぐらいは

そう答えたそうです。

でも、ほかの答えって一体……?

 

近所の顔見知りのママさんと

考えてみましたが何も思いつきません。

 

なにか、想像もつかないような

斜め上の答えだったのかなぁと

最初は思ってしまいました。

 

たとえばの話ですが、

テレビとか観ていると、若い方の中には

某有名アニメソングを真に受けてしまって

太陽が西から昇るって本当に信じている方も

いらっしゃるようですし……。

それほどに、何が「当たり前」なのかは

分からない世の中です。

 

しかし、もうひとつの答えは

そういうタイプのものではありませんでした。

 

子どもたちからは

「雪が解けると春になる」という

答えが出て来たのだそうです。

 

おおお!

なんて素敵な答えでしょうか!(°∀°)

ママさんと一緒に、子どもたちのピュアな発想に

思わず感動してしまいましたよ。

 

 

……ただ、後から考えてみたら。

東北の豪雪地帯ならともかく、ここは山口県

しかも比較的温暖な瀬戸内海側の地方で、

雪は積もってもすぐに解けてしまうことがほとんどです。

 

それなのに、「雪が解けると春になる」というイメージが

小さな子どもたちにしっかりと根付いているのですね。

童話などの影響かもしれませんが、

少し不思議だなと思いました。