星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

バスカード最後のビミョーな思い出……

前にも書きましたが、宇部市営バス

運賃の支払いに使ってきたバスカード

9月末でついに利用可能期間が終了となりました。

https://ubebus.jp/pages/124/detail=1/b_id=40/r_id=147

 

今後は交通系ICカード

ICOCAなどが利用できるので

より便利になるはずなのですが、

長年バスカードを愛用してきた身としては

なんだか寂しい気持ちです。

 

 

……で、最終日の9月30日にも

市営バスを利用したので、

思い入れのあるバスカードを使うのも、

これで最後かって、

しみじみした気分だったんですが。

 

乗車時、バスカードが機械に通らねえ。

 

まあ、今までもたまに

そういうことはあったんですけど……。

ピーとか鳴って差し込み口から戻ってきて

結局、ひさびさに現金で運賃を払ったという。

 

もしかして最後の最後に

カードの磁気信号が消えちゃったとか?

残額は払い戻ししてもらえるらしいですが

大丈夫なのか、ちょっと心配です(笑)

 

私のバスカードへの愛は

なんだか天に届きませんでしたが、

きっとICOCAだったら

こんな不具合は起きないだろうなあと

前向きに期待することにします。。。

 

 

なお、時を同じくして

電車で利用していた普通回数券の販売も

9月末で終わってしまいました。

 

まあ、山口県内のエリアでも、

山陽本線と一部の山口線の駅では

やっと来年春からICOCA

利用できるようになるそうです。

 

回数券がなくなったとしても、

ICOCAで乗車してポイントがつくのなら

それはそれで嬉しいですケド。

ただ、ICOCAに対応しない宇部線は、

今までより不便になっちゃう気がしますが(;ω;)

 

 

……色々と諸行無常を感じつつ

私もやっとICOCAを入手しました。

 

このコも長年使ったら愛着がわくかしら……?