星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

「ブラック・ジャック」を久しぶりに読みましたが……

寝る前に読む本を何にしようか迷って、

むかし文庫本で買い集めていた

手塚治虫先生の「ブラック・ジャック」を

久しぶりに読み返してみましたが。

 

……すっかり忘れていました。

これはあまり、寝る前に読むような

作品じゃなかったですね……。

 

ブラック・ジャックが正義の味方として

苦しむ人々を救うハッピーエンドな話、

心温まるような話もありますけど。

社会の矛盾、現実の残酷さがのしかかってきて

読後感がずしりと重い作品も数多くあります。

 

もちろん、それもブラック・ジャックの魅力なのですが。

医療の限界に何度となくぶつかる

彼の人間らしい苦悩には

惹かれずにいられないですが。

 

……寝る前には軽く読める漫画を読むことにして

あらためて昼間に読みました( ̄ω ̄;)

でも、いったん読みだすと止まらなかったです。

 

 

ブラック・ジャック、あまりにかっこよすぎて

彼の「娘」であり「奥さん」であるピノコ

読んでいて羨ましくなってしまいます。

 

でも、作品の特性上、

ピノコも事件に巻き込まれて大怪我をしたり、

命にかかわる病気にかかったり、

相当ハードな人生にも思えます。

 

そのたびブラック・ジャックに手術されて

救ってもらっているとはいえ、

数々の試練を乗り越えてなお

いつも生きることに前向きな彼女こそ

ブラック・ジャックの伴侶にふさわしいのでしょう。

もう彼女の意志を尊重して奥さんと言ってあげたい。

 

……というのが今回読み返した感想でした。

 

 

そして今の時代にこの漫画を読むと、

多くの読者がこう思わずには

いられないのではないでしょうか。

 

このコロナ禍で医療現場が

抱えざるを得ない問題の数々、

ブラックジャックが今の時代に生きていたら

一体どう思うのだろう……と。