星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

健康に良いお茶が渋滞している件。

先日、母が「よもぎ茶」と「玉ねぎの皮茶」の

ティーパックを買ってきました。

テレビか何かで、身体にいいという

情報を仕入れたらしいです。

 

調べてみると、

よもぎ茶はデトックス作用など

数多くの効能があり、

鉄分が含まれているのも有難いです。

私、たぶん鉄分不足ですから……^^;

しかし、以前このブログにも書いた

黒酢ルイボスティーも続けていますし、

あと、お茶ではないけれど

「アーモンド効果」も飲まないと

お通じが悪くなるし。

 

以前は何も気をつかわなくても

便秘には滅多にならなかったのに……。

やっぱり加齢のせいで

体質が変わったのかしら~?(;_;)

よもぎ茶にも便秘解消の効果はあるようですが)

 

カテキンも摂りたいから

緑茶も飲みたいんですが、

いくら健康に良くても

毎日全部飲むのは無理ですね……。

コーヒーも3杯ぐらいは飲んじゃうもんな……。

 

 

「玉ねぎの皮茶」については、

血圧を下げる効果などがあるようです。

私はまだ血圧は大丈夫ですけど、

母は飲んだ方がいいかもしれません。

 

玉ねぎの皮をよく洗って煮出したら

家でも手づくりすることができるって

以前テレビで言っていたので、

うちでも料理で使った玉ねぎの皮を

捨てずに集めていました。

 

ティーパックを買うよりも、

うちで作った方がもちろん経済的です。

普段は処分してしまうものだから

材料費はほぼかかりませんし。

 

……でも、大量に集まった

玉ねぎの皮を洗う時間と気力がなくて、

結局母が捨ててしまいました( ̄∀ ̄;)

もったいないとは思いますが、

私もできなかったので同罪ですわ。

 

しかも玉ねぎの皮茶は

口に合わなかったそうで

母はやめると言い出して、

今度は「ごぼう茶」のティーパックを

買ってきました。

 

ごぼう茶は美味しいと聞いたんだそうですが、

私はもう飲めませんからねっ( ̄△ ̄)