星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

たまにローカル線に乗られる方に是非知ってほしいこと……

私は車の運転をしないので、

よく電車に乗ります。

宇部線とか山口線とか

ローカル線を利用することが多いです。

 

そうしたローカル線だと、

始発・終着駅や主要な駅以外は

停車する時、1両目のみ車両のドアが開いて

2両目からは乗り降りができない場合があります。

 

私も詳しいわけではないのですが、

車掌さんがいないワンマン運転の時、

駅もほとんど無人駅ですから

運転手さんの目の届かないところで

無賃乗車されることを

防ぐためではないかと思います。

 

これは山口に限った話ではなくて

ほかのローカル線でもあることらしいです。

鉄道が好きで、あちこちの路線の

電車に乗りに行ったという

関東の友人が言っていたので……多分。

 

 

でも、普段は車を運転していて

たまに何かの事情で電車に乗られる方だと、

このルールを知らなくても当然ですよね。

 

駅には乗り方の説明が貼ってありますし

電車内でのアナウンスでも言われていますが、

気づかない方がおられるのも無理はないです。

 

……で、そのまま気づかずに2両目に乗っていると

降りる駅になってもドアが開かなくて、

「あれ?」と思いながら開くのを待っていたら

電車が出発して降り損ねる羽目になってしまいます。

 

そういうお客さんを今まで

宇部線で何人も見かけて来たので、

なるべく私も気がついたら

声をかけるようにしてます。

 

単に私の勘違いで

恥ずかしかったこともありましたが……( ̄∀ ̄)

(ドアの前に立たれてたので声をかけてみたけど

別に降りる人じゃなかったという)

 

次の駅で降りて、戻ってこようにも

ローカル線だと本数が少ないから

場合によってはタクシーを呼ぶしかないでしょうし。

特に、空港の最寄り駅で降り損ねたら、

飛行機の出発時刻までには

引き返してこないといけないだろうし。

 

 

……でも、私も普通にスマホを見たりしていたら

そうやって2両目で降り損ねたお客さんに

気づかないこともあります。

 

さすがに私のせいではないとは思うんですが……

後から「あの人、降り損ねたみたい」と気づくと

じわじわ罪悪感をおぼえてしまいますぜ(;ω;)

 

なので、このブログで呼びかけても

ほぼほぼ意味はないだろうなと思いつつ、

普段乗らないローカル線に

乗ることになった方には、

こういうケースもあるのでご注意くださいね~と

書いておきたくなりました……。

 

まぁ宇部線でも、そもそも車両が

1両しかないこともあるので、

そういう時は問題ないですが((( ̄∀ ̄)