星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

「インボイス制度」には不安しかない。

私は小説での出版経験者です。

……が、デビューの時に

賞ももらっていないし、

出版社にも1回しか行ったことがなく、

いつの間にか担当さんに切られていたので

「小説家だった」というような実感が

それほどないです( ̄∀ ̄)

 

だけど、今でも出版社から電子書籍の印税だけ

微々たる金額が振り込まれてきているので、

その微々たる源泉徴収を返してもらうためにも

確定申告は続けています。

わざわざ返してもらうのも

申し訳ないぐらいの金額ですけど……。

 

 

で、なにやら来年10月から

税金に関する「インボイス制度」というのが

はじまるそうで。

 

小説家や漫画家にも関係あるらしいとはいえ、

今は小説家とも言えない私には

もう関係ないかも~と思いつつ

ちょっとネットで見てみましたが……。

 

……この制度、不安しかないですわ( ̄д ̄;)

 

消費税に関する制度のようなのですが、

そのインボイスに登録すれば

今まで消費税を納めなくてよかった

売上が1000万円以下の個人事業主

納税しないといけなくなり、

逆に登録しなければ、制度の性質上、

結果的に仕事が減ってしまいそうで。

 

要するに、登録してもしなくても

収入が減ってしまいそうなんですが。

 

そういえばテレビのニュースでも

インボイス制度は実質的な増税だという声があり、

反対運動が起こっているって話を聞きましたが……

そりゃそうだわ……。

 

 

……で、さらに怖いのは

小説家とか漫画家の場合、

出版社から登録を求められて、

その結果、自分の個人情報をインターネットで

公開しなくてはならなくなるのではないかと

書かれているサイトまであったんですが……。

 

ええええええ本当に

 

 

まぁ、正直今の印税の話だけなら

あまり直接の関係はないのかも。

そもそも、来年の秋まで

無名な私の小説を購入してくれる

奇特な読者さんがいるのかどうか

分からないので( ̄∀ ̄;)

 

でも、この先も小説投稿を続けても、

まぁ小説家は狭き門だからアレですが、

ほかの何らかの創作的な仕事、

またはフリーランス的な仕事でも、、

好きなことを仕事にしようと思うなら

何をしてもインボイス制度は

ついて回ることになりそう。

 

 

まぁ、こんな底辺の私のことは

いったん置いておいて。

……ということは、です。

 

アーティスト、俳優や声優など

さまざまなクリエイターの

仕事をされている方が、

税金の上では同じく

インボイス制度の影響を

受けることになるのでしょう。

 

自分はそういう仕事ではないから

関係ないって思っている方でも、

このまま行くと、今後インボイス制度によって

自分の応援している好きなクリエイターさんも

負担やリスクを強いられてしまいます。

 

個人情報をさらされるって話が

もし本当になれば、

悪意のある人から被害を受けて、

廃業する方も出てきてしまいそうで……。

 

日本の文化を支えている

本当に才能のある方々のことも、

国はもっと大事に考えてほしいですっ!!(≧д≦;;)