星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

「陰謀論」に騙されてしまわないためには……?

最近、「60秒で学べるNews」という番組を

よく観ています。

時代の流れについていけていない自分にとって

今の世の中の話をサクッと

解説してくれるところがいいですね。

 

たとえば、近頃言われている

「タイパ」という言葉の意味は

この番組で知りました。

(「タイムパフォーマンス」の略だそうですね)

 

 

この前の放送では、

陰謀論」について

取り上げられていました。

 

コロナワクチンの話とか、

昨年のドイツのクーデターのニュースなどで

陰謀論」という言葉は耳にしましたが、

正直、あまり身近な問題とは

感じられませんでした。

 

SNSでは色々な話が

拡散されているそうなんですけど

……私はSNSもやっていませんしな。

 

でも、番組では、

「40パーセントの日本人が

陰謀論を信じてしまう可能性がある」と

いうことが言われていたのですね。

 

陰謀論を信じやすいタイプというのも

紹介されていましたが、

それに当てはまらなくても

絶対に騙されないわけではなくて、

「自分は大丈夫」と思いこまないことが

大切だと言われていました。

 

でも、確かに、

「月面着陸の映像は偽物で、

人類はまだ月に行っていない」

という話なら昔聞いたことがあります。

その話も陰謀論のひとつだったのですね。

 

聞いた時、信じたわけではなくても、

「絶対に違うとは限らないかも」という

気持ちもよぎりましたよ。

本当とは信じられないような現実の話だって

世の中にはいくらでもありますもん。

 

テレビ番組でチラッと聞くだけならともかく、

もしも信頼している知人などから

「その噂って本当らしいよ」って言われたら

気持ちが動いてしまうかもしれません。

うーん、考えたら自信なくなってきました。

 

いや、「自分は大丈夫だって

思い込まない方が良い」のなら

むしろ自信がなくなって正解なのでしょうか……。

大変な世の中ですね……。