星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

鉄分不足の解消法について考えてみましたが……

氷をやたら食べてしまう「氷食症」が

鉄分不足のせいらしいので。

前にも書いたよもぎ茶のほか、

鉄分入りのヨーグルトとかウエハースとか

色々試してみていますが。

なかなか毎日続けるのが難しいです。

 

寒い日が続いているのに

冷蔵庫の周りに近づいた時など

気がつけば、なかば無意識に

氷を取り出して食べてることがよくあるので

まったく改善の気配がないですね。

 

氷食症を放置しつづけると

貧血がひどくなるらしいので、

病院に行って鉄分の錠剤を

もらった方が良い……とは

分かっているのですが。

できれば食品で改善したい。

 

でも、それなら「毎日続けるのが難しい」とか

言ってる場合じゃないですね( ̄△ ̄)

 

鉄分が多い食品と言えば

真っ先にレバーを思い浮かべますが、

レバーは苦手なんです……。

 

まぁ、でも鉄分はほかにも

色々な食品に入っているようで、

今調べてみていますが。

 

 

前テレビで観たのですけど、

世の中には、鉄分を摂取するために

線路のレールをなめるシカが存外多いらしいです。

 

なるほど……鉄分不足の解消法として、

ダイレクトに鉄か……。

 

鉄分ってそれだけ生き物に必要なんですね。

栄養素についての知識なんかないだろうに

その行為に至ったシカの本能すごい。

(しかし、シカが線路に入ることで、

事故につながってしまうことも

あるのは悲しい現実ですが)

 

 

……ただし、私は人間なので

いくら鉄分が足りないからって

宇部線の線路とかなめちゃダメですからねっ。

法律的にも線路に入ったらいけないと思いますが

それ以前の問題としてねっ!

(真面目に考えろよ……)