星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バルーンアートでは猫はつくれない?

前の記事では、子どもたちに人気のバルーンアートの話を書きましたが、 赤ちゃんとか、まだしゃべれない年齢のお子さんを、 親御さんが連れて来られた場合、 当然ながらリクエストをもらうこともできないので、 なにをつくろうか迷ったりします。 そういう時…

子どもたちに人気のバルーンアート!

これまでは、ちょっと難しめの バルーンアートを紹介してきましたが。 そうした作品は、実際の現場で配る時には つくるのに時間がかかって、みんなを待たせてしまったり、 (私の腕前では)失敗して割れちゃって、 小さな子が泣いたりする危険もあるので(^…

きららガラス未来館&長門本山駅のお話。

さて、まだ前の記事の続きです。 竜王山から下りた後、めったに来ないところだし、 周囲を散策してみました。 JRの最寄り駅は長門本山という小野田線の駅です。 どこにあるか探してみました。 (あ、見つけたけど、画像を撮ってなかった……) 私、鉄道ファン…

きららビーチと、竜王山の思い出……。

先日、竜王山へお花見に行った時、 すぐ近くのきららビーチ焼野にも寄りました。 ……というか、バス停を降りたら、 すぐ目の前だったので。 あー、すごく久しぶりに来たなあ、この海。 ちょうどお昼時で、おなかも減ったので このあたりで、海を見ながら、 自…

竜王山にリベンジお花見に行ってきました。

先日、宇部のときわ公園にお花見に行ったものの まだ、あまり桜が咲いていなかった……という 記事を書きました。 今回はリベンジお花見です。 桜の名所である、山陽小野田市の竜王山に行ってきました。 今週前半は、雨が降ったり止んだりという天気が続いて、…

バルーンアートで星とハートをつくろう!(その2)

バルーンアートの風船、100本入りを買うと、 なかなか使いきれないですねぇ……。 でも、イベントではどのぐらいの本数が必要か よく分からないから、つい多めに用意しちゃいます。 さて、前の記事で星をつくったので、 今度はハートに挑戦してみましょう。…

バルーンアートで星とハートをつくろう!(その1)

去年の12月に某所のクリスマス会で使った バルーンアートの風船、いまだに余ってます。 もったいないので、先日同じ場所にまた持って行きました。 もし、希望する子がいたら、つくってあげようと思って。 バルーンの代金もカンパしてもらってましたし。 ク…

ときわ公園の桜&石炭記念館

昨日はよく晴れていて、暖かかったため 宇部のときわ公園に行ってきました。 水曜日(今日)以降は、天気予報では曇りですしね……。 ときわ公園は桜の名所でもあります。 ちょうど今書いているお話に、桜が出てくるので、 取材をかねて、お花見を決行せねばと…

読み継がれてほしい児童文学、「はなはなみんみ物語」

先日図書館に行った時、児童文学コーナーをウロウロしていたら (「ルドルフとイッパイアッテナ」の続編を探しているのですが、 なぜか2巻目だけが見つからないのです!) 偶然、「はなはなみんみ」シリーズを発見しました。 前にも書いたと思いますが、 私…