星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いざという時にも便利な、猫型ランプの話。

本の出版をできた時、 東京にいる妹は、いつもお祝いを送ってくれます。 前の小説を出せた時に 彼女が送ってくれたのが、このランプでした。 「こういうの好きだと思って」と……。 確かに、猫好きの私にはたまらない可愛さです( ̄∀ ̄) 充電させて、最初に灯…

公園に出現した巨大赤バナナ。

JR宇部線の岩鼻駅そばに 「岩鼻公園」という場所があります。 桜が植えられているので 昔は毎年、友人とお花見に行っていました。 そのため、ある時懐かしくなって、 電車を途中下車して立ち寄ってみたのです。 …………と。 なんだこれっ? 広場に赤い巨大バナ…

内職になっていないビーズの話。

手芸はほとんどしませんけど、 ビーズの指輪やストラップなんか、たまに作ります。 自分がつけるためではなくて、 某所で、販売ブースの隅っこに 売り物として置いてもらっているので。 ビーズをテグスに通す時の感触がなんとなく好きなので、 たまに、ちょ…

地元の図書館の進化に思うこと。

私は、よく図書館を利用しています。 今年度がはじまったあたりから、 本の貸し借りがセルフサービス化されました。 借りたい本は、タッチパネル操作で 自分で手続きして持って帰ることになっています。 返却の時は専用の返却口に本を入れます。 便利になっ…

キュウリが黄色くなるとは知らなかった。

母はよく、お庭にキュウリを植えます。 私はキュウリがあまり好きではないのですが、 夏になって、ウチで採れたキュウリは別格。 スーパーのキュウリと比べて、 収穫したばかりのキュウリは しっかり味が感じられて美味しいです。 新鮮な野菜って味が全然違…