星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

ピッと鳴る謎の音の正体は……(その2)

火災報知器が電池切れを

お知らせしていたということは

分かったのですが。

 

中を開けてみると、

見たことのないタイプの

電池が入っています。

 

火災報知器には

売店名が書いてありましたから、

そのお店に持っていけば

多分、新しい電池を購入できるのでしょう。

 

ただ、今の家は借家なので、

火災報知器は、大家さんが設置したものです。

 

大家さんに電話で相談してみると、

電池交換はご対応くださるとのことで、

ホッとしました。

 

スマホで調べたところ、

普通の電池よりは

高いようですし……(^^;)

 

 

が、大家さんは現在、

都合で他県にいらっしゃるので

すぐには対応できないとのこと。

電池切れのタイミングが

悪かったですね。

 

しかも火災報知器のピッという音は、

停止ボタンを押して、いったん止めても、

また次の日に鳴りはじめます。

 

完全に電池切れするまで

このままなのでしょうか……。

夜中にも鳴り出すことがあるので

正直うるさいですよ~( ̄д ̄;)

 

もちろん仕方ないのは分かります。

火災報知器の電池が切れた後に

万一火事が起きたら、

大惨事につながりかねません。

早く電池交換しろよって

ことなのでしょう。

 

で、でも電池切れということは

もう分かったのに!

大家さんが帰って来られるまで

こちらは待つしかないんですけど!

 

 

音は止められない仕様みたいなので、

いったん火災報知器を

段ボール箱にしまうことにしました。

そうすれば、

音はいくぶん弱まって聞こえます。

 

ただし、箱の中から

ピッという音が定期的に聞こえると、

雰囲気がますます

時限爆弾っぽくなりましたが( ̄∀ ̄)

 

…………。

 

早く大家さんに

ご対応いただけることを願いつつ、

火事が起きやすい季節なので

いっそう火の元に気をつけて

過ごさなければと思います……。