星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「名探偵コナン ゼロの執行人」観てきました。

去年観た名探偵コナンの映画が面白かったので、 今年公開の映画も観に行こうかどうか、迷っていました。 ……迷った理由としては、前にも書いたけれど、 コナンにはブランクがあるので、 途中から登場した新キャラ、あまり知らないんですよね。 今回の映画で鍵…

薬だけに頼っちゃダメだと思う時。

うちの祖母が、 筋肉をつくるための薬を飲んでいましたが、 効かないと言って、やめてしまったようです。 でも、ただ薬を飲んだだけで あとは寝てばかりいても、 筋肉はつくれないと思うのですが……。 母がそう説得しても、分からないようで。 祖母は寝たきり…

ときわ動物園で、アルパカの毛がもらえるらしい。

たまたま宇部市の広報を見ていたら、 ときわ動物園のイベントを紹介するコーナーに 「入園者にアルパカの毛プレゼント」 という見出しがあって、思わず笑ってしまいました。 よく読んでみると、先週の土曜日に アルパカの毛がりのイベントがあったようです。…

小倉のチャチャタウンに行ってきました。(その4・今度こそ観覧車)

いよいよ観覧車に乗る時がやってきました。 実は、前回小倉に来た時、 観覧車が、ちょうどメンテナンスで 動いていない期間だったので。 今回はリベンジで絶対乗るぞというような気分だったのです。 点検された後だし、普通に考えて安全だと思いますけど、 …

小倉のチャチャタウンに行ってきました。(その3・こんぺいとうカフェ)

チャチャタウンで、なかなか観覧車に乗れず、 さ迷っているうちに発見したのは、 「こんぺいとうカフェ」というお店でした。 金平糖専門店なんて、珍しいなぁと思ったら、 「日本初」と書いてありました。 いや、「国内初」だったっけ? ……記憶が曖昧ですけ…