星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マインドフルネスでダイエット成功?(その2)

感謝しながら食事をすることで なにが変わったかと言うと。 それまでより、ゆっくり食べることが できるようになりました。 ぼーっと考え事をしながらとか テレビに気をとられながらの食事だと、 なんとなく食べ終わってしまいますけど。 食事中もマインドフ…

マインドフルネスでダイエット成功?(その1)

観たのはずいぶん前なのですけど、 「世界一受けたい授業」で マインドフル・ダイエットの特集がありました。 このブログにも何度か書いていますが 私はマインドフルネスに関心があるので 興味深く拝見しました。 本当はいくつかのプログラムがあったのに 詳…

NHKみんなのうた「花さかニャンコ」のお話。

前から書いていますが 私はNHK「みんなのうた」が好きです( ̄∀ ̄) ピコ太郎さんの「Can you see ? I'm SUSHI」が 今年も再放送されたのは嬉しかったです(笑) そのあとの「親知らず」も良い歌でしたけど、 やっぱり「まどろみ」もまた観たかったなあ。 …

睡眠で疲れてしまう原因……?

みなさんは、寝起きの時にぐったりと疲れを感じる ……ということがありませんか? 私も以前、寝起きの疲労感の原因が分からなくて ちょっと悩んだことがあります。 もしかして、あまり寝返りをしていなかったのかな? あお向けも、横向きも、うつぶせも、 ず…