星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

北海道の方に、桜について聞いてみたら……。

今月の10日、また岩鼻公園に

お花見に行きました。

定期券があるので今なら交通費かかりませんし(笑)



しかし桜の開花、例年よりも

遅かったですよね。

4月10日だと、いつもの年なら

もう散っていそうです。

 

気になって調べてみたら、

桜が早く咲くためには、

春先の暖かさとともに

冬の寒さも重要らしいです。

 

冬にしっかり気温が下がることで

桜が休眠から目覚めるそうで。

だから、地球温暖化が進めば

桜の開花が早まるとは

限らないかもしれませんね。

 

とは言え、そんなに

今年暖冬でしたっけ……?( ̄д ̄)

もう例年並みの気温というのが分かりません。

 

 

某コミュニティサイトで

交流させていただいている

北海道の方とも、先月には

「桜が咲くの遅いですね~」と

話してました。

 

……が、そもそも北海道と山口では

桜の咲く時期は全然違うはず。

 

いくら冬が寒くても、

春になって気温が上がらなければ、

やっぱり桜は開花しないわけで。

北海道とは寒さのレベルが

違いすぎますし( ̄▽ ̄;)

 

 

冬のあいだ、その方から

「冷えにお気をつけくださいね」と

お気遣いいただくたび、

内心、申し訳なさを感じていました。

 

宇部はあまり氷点下にもならないし、

雪も年に1回ぐらいしか積もらないし。

 

だからこそ北国では

桜の季節の待ち遠しさも

レベルが違うことでしょうね。

 

 

そこで、北海道の桜の咲く時期を

その方に聞いてみたら、

「5月頃、桜と梅が一緒に開花する」という

お答えをいただいて、

ちょっとビックリしましたっ。

 

住む場所が違えば

常識も全然違うんだと

あらためて実感した気分でした……。

 

 

ところで、このブログでは

前にも話題に出していますが、

岩鼻公園は、赤いバナナの

彫刻がある場所です。

公園に出現した巨大赤バナナ。 - 星空と、色えんぴつ

 

 

その岩鼻公園の近くで、

別のちょっと気になるものを見かけたので

次の記事では、その話を書きます~。