星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「金環皆既日食」の不思議……?(その1)

先週20日、 国内で部分日食が観測されたそうですね。 何年か前にはじめて 部分日食を見られた時は とても感激しました。 ……が、今回の日食は、 宇部からは見えないということで。 すっかりスルーしていたのですが……。 オーストラリアなどでは皆既日食、 イ…

万歩計アプリでお散歩革命♪(その2)

「ALKOO」アプリは、 用事がない時のお散歩でも便利。 達成したい目標まで あと何歩足りないって時には、 任意の歩数に合わせたルートを 検索することができます。 アプリの地図上に表示された ルートに沿って進めば、 大体希望通りの歩数でのお散歩ができて…

万歩計アプリでお散歩革命♪(その1)

交通の便が悪い地方に住んでいるのに 車を運転できないので、 電車とバスと徒歩で生きています。 もともと歩くのは好きですが、 スマホで万歩計アプリを 使うようになってから、 もっと楽しみが増えました。 「ALKOO」というアプリで、 ダウンロードしたのは…

宇部線&小野田線の鉄道模型!

前々回の記事に書いた エヴァのスタンプラリーには 私は参加しなかったのですが、 そういえばずっと前に 宇部線グッズの抽選で 当選したものがあったなと 思い出しました。 宇部線・小野田線で、 キャンペーン期間中に 回数券を買ったら 応募できるものだっ…

エヴァンゲリオンのコミックスを読みました。

宇部では自由に本を読める 「まちかどブックコーナー」という場所が 市内あちこちの公共施設や商業施設などに 設置されています。 基本的に漫画はほとんど置いていないようですけど、 その中のひとつにエヴァのコミックスが 全巻置いてありました。 たまに立…

「シン・エヴァンゲリオン」のその後の宇部の話……。

以前「シン・エヴァンゲリオン」の映画を観た時に 地元の宇部新川駅が出てきて、 たまに私が利用するベンチに シンジ君が座っていたもので。 映画館で笑うシーンでもないのに 危うく噴き出しそうになったという 話を書いてしまいましたが……( ̄∀ ̄;) 東京に…