星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

新しいペンタブレットと、イラストソフトの話。

以前の記事の続きです。

新しいペンタブレット

無事に入手できました。

 

自分で買うのははじめてですし

知識がないので迷ったものの、

友人の形見のペンタブと同じく

ワコムというメーカーのものを

選べば間違いないんじゃないかと。

 

ワコムの初心者用のペンタブに決めました。

Amazonで購入したので

実物の画像は確認していたのですが、

本物が届いて、箱から取り出した時には

「カッコイイ~!」と

テンション上がりました(≧∀≦)

 

形見のペンタブ……

譲ってもらったのは十数年前なので

同じメーカーのものとはいっても

大幅に進化しているのは

当然の理ですよね……。

 

若いまま亡くなった友人を思い出すと、

月日の流れに、しんみりしてしまいます。

 

ただ、このペンタブを買った以上

ちゃんと使えるのかという心配もあり

追憶に浸ってばかりもいられません(; ̄∀ ̄)

 

 

幸運なこともありました。

このペンタブには

クリップスタジオという

イラストを編集できるソフトのお試し版が

特典でついてきてたんですね。

 

クリップスタジオについては、

ボランティアの仲間で

すでに使っている人がいたため

分からないところは

教えてもらえることになったんです。

 

っていうか

分からないところだらけですけど(°∀°;)

 

デジタルのお絵描きも

経験がないわけではないけど、

分からない機能が多すぎて。

やっぱり編集ソフトの

進化もすごいな~と思いましたが。

 

今まで使っていたPixiaだって、

昔のバージョンだったとはいえ、

本当はもっと色々な機能があったでしょうに。

私が、一部の機能しか

使えてなかったというのも

大いにあるんですけど……。

 

(;ω;)

 

教えてくれる仲間に

愛想を尽かされないように、

自力でもがんばらねば

……と思いマス。