星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中秋の名月は満月とは限らないらしい。

昨日、9月29日は 中秋の名月だったそうですね。 そういえば、先月の8月31日が 「スーパーブルームーン」の 満月だったわけだから。 あれから、およそ1ヶ月経って 次の満月が来たってことだな……と 勝手に納得していたのですが。 その中秋の名月につい…

運転できなくて地味に困ること。

私は車の免許をとっていなくて、 母も免許を返納したので 現在うちには車がありません。 母にとっては車の運転が ずっと苦行だったそうだし、 妹は免許をとったけれど 完全なペーパードライバーらしいし どうやら、うちは運転には 向いていない家系のようで…

電子ピアノの弱点を知らなかった……(その2)

電子ピアノは、本物のピアノよりは 価格的にも購入しやすいし、 音量も調節できるため 近所迷惑にならないようにもできるし。 (いったん電子ピアノに慣れてしまったら、 本物のピアノは音が大きすぎて 弾くのが怖くなったという) それに調律の必要がなくて…

電子ピアノの弱点を知らなかった……(その1)

近年、駅や公共施設などで 誰でも自由に弾くことのできる ストリートピアノを見かけることが増えました。 子どもの頃ずっとピアノを習っていたので、 つい弾きたくなってしまいますが、 今ではめったに鍵盤を触ることがないので 実際にはまともに弾ける曲が…

クリアホルダーがこんな進化をしていました!

文具屋さんに行くのが好きです。 特に星空柄のグッズを見つけると、 つい欲しくなってしまいます。 でも、このクリアホルダーを買ったのは 「星空のデザインだから」 というだけではありません。 実物のサイズはA5に近く、 上部と横に封筒のフタのような フ…

ジブリ映画の原作、読んだことがありますか?(その2)

ジブリ映画の原作の話をした時、 友人は「ラピュタの原作は ガリバー旅行記」だと主張していました。 確かにガリバー旅行記に、 空飛ぶ島ラピュタが 登場していたのは知っていますが それだけで原作と言っていいのかしら……? 「ガリバー旅行記」も昔読みまし…

ジブリ映画の原作、読んだことがありますか?(その1)

宮崎駿監督の最新作、 「君たちはどう生きるか」 近いうちに観に行くつもりです。 楽しみです。 ジブリ映画といえば、最近、 読書好きの友人との会話で、 「観たことがあるジブリ映画で 原作も読んだ作品はいくつあるか」 ……という話題になりました。 私が「…

「スーパーブルームーン」は青くない。

最近、「スーパーブルームーン」という言葉を ニュースなどで耳にした方も いらっしゃるのではないでしょうか。 8月31日に起こった天文現象で、 「スーパームーン」と「ブルームーン」が 同時に重なったようです。 「スーパームーン」は、 このブログでも…