星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジブリ映画の隠れた原作……?

以前、読書好きの友人と、 自分の観たジブリの映画で 原作も読んだものはいくつあるか? という話題になりました。 その時、友人は「風立ちぬ」の 映画は観たことはないけれど 原作を読んだことがある、とも 言ってました。 ただ、私が昔読んだ 堀辰雄の「風…

カラオケのAI採点に思うこと(その2)

カラオケの採点機能だけでも 歌の上手さは分からないと思うのは、 プレビュー機能で、 自分の歌を再生してみた時です。 そもそも、歌うのは好きだけど 自分の声は嫌いだし。 大昔、アマチュア劇団にいた時は 「個性のある声」だと 褒めてもらったこともあり…

カラオケのAI採点に思うこと(その1)

前回AIの話題を書きましたが、 AIといえば、カラオケにも AI採点というのがあったなと 思い出したので。 AIつながりで、 趣味のヒトカラの話です。 一時期、よく歌の練習のため カラオケに1人で通っていました。 カラオケ屋さんに行くと、 機種はDAMよりも J…

AIは小説家から仕事を奪うのか?という問題。

公募ガイドの昨年の秋号に 「生成AIの最前線」という 特集が載っていたので、 これは読んでおこうと 購入しました。 AIについて知識がないからこそ、 公募ガイドならではの視点が 知りたいと思ったので。 と言いながら、昨年の秋号の特集…… それを今頃になっ…

「しろばんば」という謎の生きものの正体……(その2・大量発生編)

「雪虫」を私が知ったのは、 あるコミュニティサイトでのことです。 昨年、友人から誘われて、 登録してみたサイトなのですが。 北海道に住んでいる方と 交流する機会があって、 それで雪虫の話を聞きました。 北海道では、雪が降る前の季節に現れる アブラ…