星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カラオケで最高得点は出せたけれど……

去年から自分にしては忙しい日々が続いているため なかなか趣味のヒトカラにも行けてませんが、 先月カラオケに行った時に 新記録の95点出せました!(≧∀≦) (コメントは褒めすぎですが) 1人カラオケに目覚めた数年前から ずっと採点マシンの評価では 「も…

記念切手の「記念」の意味って……?

ボランティア活動の話を書きましたが、 今も辞めたわけではなくて できる範囲で細々と続けています。 コロナ禍ということもあり 今までは一緒に活動できていた仲間も なかなかボランティアどころじゃない 状態になっている方もいて、 普段以上に人手不足状態…

小説デビューした頃のビンボーな思い出……

そういえば、ガラケーの前にパソコンが壊れたのですが 新しいパソコンを買えるまでの間、 久しぶりにWindows XPを引っ張り出しましたっけ。 オンライン作業はできなくても 文章書くことや印刷することなら まだ可能ですからね。 そのパソコンは昔、ボランテ…

アナログ人間がスマホを持つと困ること……

生まれて来た時代を間違えた気がする 根っからのアナログ人間ではありますが、 ついにガラケーが壊れたので やっとスマホを持ってみました。 前回の記事のように 外で画像を撮ることについては スマホの方がやりやすくなった感じです。 まだあまり操作に慣れ…

JR宇部線、東新川駅の駅舎アート!

宇部線では駅舎に壁画アートが 描かれる取り組みがされています。 過去の本ブログ記事のリンクも貼っておきますが 和歌山のきのくに線ではじまった 鉄道とアートを組み合わせた取り組みが 宇部線にも受け継がれてきているのですね。 今回ご紹介するのは東新…

シン・エヴァンゲリオン劇場版と、宇部新川駅。(その3)

きっとすでにネットにアップされてる方も 沢山いらっしゃるのではないかと思いますが いつも通り宇部新川駅を利用するついでに ほかのお客さんがいない隙を見計らって 画像を撮ってみました。 多分シンジが座ってたベンチ…… そして彼らが駆け上がった階段…… …

シン・エヴァンゲリオン劇場版と、宇部新川駅。(その2)

えーと続きです。 庵野監督は、私が住んでいる宇部市出身の方で、 エヴァの中にも何度も宇部にまつわる場面や 食べ物などが登場しています。 宇部が舞台の実写映画も作っていらっしゃいますし。 で、このたびの映画では、 宇部市の中では主要な駅である、 宇…