星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

顔にできる謎のぶつぶつの正体は。。。

昔、アマチュア劇団に所属していた頃のことです。 話は演劇とまったく関係ありません。 ある時、雑談していた劇団員のみなさんが、 ニキビができたという話をしていたら、 その場にいた男性がこう断言されたのです。 「ニキビというのは若い子にできるもので…

ドナルドダックケーキと、きんもくせいジャム。

先日、母がセブンイレブンで買ってきてくれました。 ドナルドダックのケーキだそうです。 ドナルドがモデルだとは 商品に書いていなかったら 私は気づかなかったですが。 でも可愛い! しかし自分のような妄想の激しい人間は こういう可愛い動物をかたどった…

笑点のおかげで大惨事をまぬがれた話。(その2・後日談)

火事未遂のショックはしばらく 尾を引きました( ̄  ̄;) その時台所にいた母も、 相当心臓に悪かったようです。 母にはなにが起こったのか見えておらず、 私が突然、燃える紙袋を持って走って来たので。。。 でも、まわりに気を配るような余裕など 微塵もあ…

笑点のおかげで大惨事をまぬがれた話。(その1)

日曜日の夕方、 買い物から帰ってきた私は 笑点を観ていました。 テレビの前にはエアロバイクが置いてあるので その時、テレビを観ながらペダルをこいでいました。 最近、外出回数を減らしている分 家の中でもちょっとは運動しようと思って。 居間のテレビの…

妹の手づくりスヌードと、パステル型消しゴム!

妹が手芸店に勤めていると書きましたけど 彼女は昔から手芸が得意です。 そういえば前の誕生日にも 妹から手づくりのプレゼントをもらいました。 手編みのスヌードだそうです。 お店で普通に売っていそうな完成度ですし 妹がつくってくれたんだぞーと 周囲の…

天文講演会の延期と、マスク不足の問題……

新型コロナウイルスのため 本当は来週開催されるはずだった 天文講演会も延期になってしまいました。 ブラックホールのお話が予定されていて 去年から楽しみにしていたのですが、仕方ありません。 オリンピックまでも延期になってしまいましたし 全国の方が…

夕暮れの、一の坂川の桜を見ました。

先日、やっと仕事が一区切りついたので 山口市に行ってきました。 山口市には月に一度程度、私用で通っています。 ちなみに先月はじめに行った時には いつもの行き先が、新型コロナウイルス対策のため休所中で…… 私の危機意識が足りていませんでした。 なぜ…