星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

4年分も溜まってしまったクロスワードの話(その2)

……というわけで、

今頃になって4年前のクロスワード

ちまちま解いているんですが。

 

先にも書いたように、

新聞掲載のクロスワードだからか、

時事問題が含まれています。

 

問題を解いていて

「なんか変だな」と思ったら、

4年前のアメリカでは

まだバイデン大統領じゃなくて

トランプ大統領だし。

(まあ、これからの選挙で

またどうなるか分からないですが……)

 

そして4年前の2月のクロスワードでは

コロナウイルスが答えに出ています。

この時はまだ、国内での感染が

少しずつ見つかりはじめた頃のようで。

 

4年前のクロスワード

少し過去の世界を振り返れるので

意外に楽しんでいます。

 

一緒に載っている今井洋輔さんのパズルも

バラエティー豊かで楽しいですよ。

特にナンプレが好き。

うまく言葉が成立した瞬間が快感なので。

 

 

でも、もちろん

古新聞が山になってしまい、

どうしよう……という

問題もあります^^;

 

4年の間まったくクロスワード

解かなかったわけでもないので、

まるっと4年分残っている

わけでもないけれど。

 

毎日新聞の購読は

ずっと続けているので。

毎週毎週、新しい問題が増えるため、

解かないと、これからも

どんどん増えるわけで。

 

でも、処分してしまうには

もったいない……。

こんな調子だから、

いつまでも部屋を片づけられないわけです。

 

 

ひとつだけ言えるのは、

何年か前に買おうかどうか迷った

世界最大のクロスワード

買わなくて正解だったな……。

 

66,666語、世界最大のクロスワード! - 星空と、色えんぴつ

 

これも解いてみたかった気もしますが、

私はクロスワードには当分の間

不足しないと思うので( ̄ω ̄)