星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宇部市営バスで「ICOCA」が使えるようになりましたが……

ローカルな話題で恐縮ですが、 宇部市営バスでも交通系ICカード「ICOCA」が 使えるようになりました。 うーん、時代の流れが ついにここまで( ̄∀ ̄) きっと便利になるんだろうなぁ~と思いつつ。 長年慣れ親しんだ宇部のバスカードが 9月末で使えなくなっ…

頭の凝りを「ひとりほぐし」でほぐしたい切実な理由。

前にも書いたかもしれませんが、 私は、昔マッサージ屋さんに行った時に 「固い」とプロの方に驚かれたぐらい ガチガチの肩凝り持ちです。 ついでに頭皮のマッサージを受けてみた時には 「頭も固いですね」と言われちゃいました……。 しかも最近耳にしたとこ…

「天気痛」が突然起こるようになった……かも。(その4・対処編)

天気痛が起こってしまった場合の対処としては、 我慢せずに鎮痛剤を飲むことも大切らしいです。 でも薬を飲まずに済ませられる方法があるなら、 できれば、そうしたいんですよね。 テレビで天気痛についての特集を観た時、 症状を和らげる有効な方法として、…

「天気痛」が突然起こるようになった……かも。(その3・原因編)

まぁ専門医の診断を受けたわけではないので 絶対に天気痛だと言い切ることはできないし、 これは推測なのですが。 まず、季節の影響も考えられます。 頭痛が起きはじめたのは春頃でした。 春は気温や気圧の変化が大きいため 天気痛の起きやすいシーズンなの…

「天気痛」が突然起こるようになった……かも。(その2)

……私にも「天気痛」が 起きはじめたように思いましたが、 本当にそうだという確証はありません。 テレビで天気痛という言葉を知った途端に 頭痛が気になるようになったというのは、 我ながら、いかにも怪しい。 天気痛があっても 自覚していない人も多いそう…

「天気痛」が突然起こるようになった……かも。(その1)

最近、「天気痛」という言葉を テレビなどで耳にするようになりました。 天気が崩れることによって 頭痛、めまい、けん怠感などの症状が 起こってしまうことをいうようです。 天気痛は「雨が降る前」に起こるタイプの人や 「雨が降っている時」に起こるタイ…

切手が料金不足のまま郵送したらどうなる?

先日、知人に送ってもらった手紙に 何かハガキがくっついていました。 なんだろう? と思って見てみると 郵便局からのお知らせハガキで。 切手が10円分不足していたようです。 定型封筒での郵送は 重さが25グラムを超えたら 10円プラスですからね~(…