星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

ピッと鳴る謎の音の正体は……(その1)

……母の部屋で、

謎の「ピッ」という音が

鳴り続けるという騒動がありました。

 

なにかの機械の警告音と思われましたが、

音の聞こえるあたりには

それらしきものが見つからず……。

正体が分からないのは不安です。

 

音は定期的に聞こえるけれど、

ピッと一音鳴っては

しばらく間隔が空くために、

出どころがつかめません。

 

 

家の中にあるけれど

家族の誰にも心当たりのない、

ピッと鳴り続ける機械って

一体なんでしょうか。

 

時 限 爆 弾?( ̄∀ ̄)

 

まぁ、それは私の妄想として、

かなり探しても正体がつかめず、

だんだん疲れてきました。

 

分からないものはググってしまえと

スマホで「ピッと謎の音」とか

検索しようとしましたが……。

 

でも、ピッと警告音が鳴る家電なんて

いくらでもありそうですし、

こんなフワッとした検索で

分かるわけないなと

思い直しかけたんです。

 

……が、同じトラブルで

検索した人が沢山いたらしく、

あっさりとスマホで原因が判明しました。

 

ピッと鳴っていたのは

母の部屋の天井に下がっていた

火災報知器でした……。

 

よもや天井から聞こえているとは

思わなかったので、

自力では分からなかったわけです。

 

なお、検索した感じでは

謎のピッという音の正体が分からないと

「盗聴器が仕掛けられているのではないか」と

疑う方が多いようです。

 

うん、一般家庭に

ひっそり仕掛けられるものとして、

時限爆弾よりかは

盗聴器の方が現実味ありますね……( ̄∀ ̄)

 

 

火災報知機は結局

電池切れだったようです。

 

スマホで警告音の止め方を調べて

停止ボタンを押したら、

「電池切れです」と

人の声でアナウンスが流れました。

 

しゃべってくれるんなら、

できれば「私は火災報知器です」と

先に言ってほしかった……!

 

……(その2)へ続きます。