星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フエキくんとサクラクレパスの面白グッズ♪

いつも面白いものを見つけてくる東京の妹が、 今年も母へと送ってくれたプレゼントの話です。 最初に見た時、 「フエキのり、でかっ(°д°)」 ……と、ちょっとびっくりしてしまいました(笑) (大きさが分かるように 自分のマグカップを横に置きました) も…

突然二重まぶたになった嬉しくない理由。

もう、だいぶ前のことなのですが。 鏡を見た時、なんだか自分の顔の感じが いつもと違うような気がしました。 よく見てみると、まぶたが二重っぽくなっています。 …………?( ̄∀ ̄;) 自分は生粋の一重まぶただと思っていたので 最初は疑問符しか浮かびませんで…

バスに図書館の本が返却できたら?

ローカルな話題が続いたついでに 宇部市営バスの話をもうひとつだけ。 去年から、宇部市内の図書館の本が バスで返却できるようになりました。 車内に返却用のカゴが置かれています。 最初にそのサービスを知った時には、 ちょっと疑問に思ったことがありま…

新山口駅のリニューアルの話題を今ごろ。(その2・チェーンソーアート!)

市営バスで新山口駅まで行ったのははじめてです。 山口市に入ってからのバス停に 「福岡」とか「赤坂」というところがあって そういう地名があるのは知らなかったなあと、 楽しく乗ることができました。 まあ、バスに乗っている時間が長くて ちょっとお尻が…

新山口駅のリニューアルの話題を今ごろ。(その1)

さて、しばらくの間バス移動に切り替えたため、 先月は宇部市営バスの「エコ定期」を はじめて利用しました。 なんだか最近ローカルな話題ばかり 書いている気がしますが、 ご時世的に、あまりお出かけとかできないので 地元ネタになってしまうんだと思いマ…

大雨の後で頑張ったJR宇部線の話。

前の記事で書いた、 集中豪雨を心配して連絡をくれた友人は 大の鉄道ファンです。 ずっと昔、他県で会った時に 山口の宇部に住んでいると言ったら 「宇部って、宇部線のあるところ?」と聞かれて、 びっくりさせられたことがあります。 関東の人から「宇部線…

mixiについて、いまだ迷っているコト。

前の記事でSNSはやっていないと書きました。 確かにツイッターもインスタもフェイスブックも なにも利用していませんが、 そういえば、大昔、 ミクシィに登録していたんですよね。 ガラケーが壊れた後に思い出して、 パソコンでログインしようとしてみた…

「トキワ作戦」かまぼこ板アート募集中らしい。

今、山口県もコロナの集中対策期間中で 外出機会を半減させるように言われているため どこまで出かけていいのか ちょっと悩んでしまう日々が続いています。 できるだけ外出しないようにしていましたが、 投稿活動で〆切ギリギリに なってしまった作品があっ…