星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

2017-01-01から1年間の記事一覧

第27回UBEビエンナーレに行ってきました!(その3)

では、私の一番好きだった彫刻の紹介です。 『時空ピラミッド』という作品です。 なぜ、この彫刻だけ画像を大きくしてるかって、 たくさんの石が積み上げられていることをお伝えしたいから……! 作者の方の言葉に「時間の可視化」とあったのですが、 実際に、…

第27回UBEビエンナーレに行ってきました!(その2)

会期はもう終わってしまいましたが、彫刻の紹介を続けます。 まだまだ、夢のある作品がありましたよ。 この彫刻、タイトルは『Megaptera』。 クジラさん、仕掛けがあって動くんです……! スタッフさんが、 側面に取っ手を取りつけて回して見せてくれたのです…

第27回UBEビエンナーレに行ってきました!(その1)

宇部市のときわ公園で開催されている UBEビエンナーレ(現代日本彫刻展)に行ってきました。 昨年は、このUBEビエンナーレに応募された 模型展に行った記事を書きましたが、 今年は、その模型作品の中から選ばれた作品が、 いよいよ実物大に制作された…

「第二の地球」は銀河系に40億個(!?)もあるらしい。(その2)

生命の誕生する可能性のある惑星が、 続々見つかっているそうですが、 実際に地球外生命体と交信するのは、なかなか大変そうです。 もしも、40光年離れている惑星に向けて、電波を送っても、 電波も、光と同じ速度でしか進めないわけだから、 仮に返信が戻…

「第二の地球」は銀河系に40億個(!?)もあるらしい。(その1)

前回の記事の続きです。 2人目の講師は、 自然科学研究機構国立天文台副台長、渡部潤一氏でした。 渡部先生には、ユーモアたっぷりの語り口で、 非常にスケールの大きいお話をしていただき、 すごく面白かったです! 演題は、『続々見つかる「第二の地球」 …

地元の天文学の講演会に行ってきました。

先月は、天文学に関する講演会に行きました。 宇部市天文教育50周年記念講演が開催されたので。 市の青少年会館にプラネタリウムや天体望遠鏡が 設置されたのが1967年とのことでした。 市のイベントなので、最初、 市の職員の方の挨拶からはじまります…

ソラール「世にも不思議な映像の世界」に行ってきました。

8月には、防府市青少年科学館ソラールに また行ってきました。 青少年ではありませんが(笑)、ソラール大好きです! 今回は、「世にも不思議な映像の世界」という企画展です。 ……ところで今回、入館して、まず聞こえてきたのは 子どもたちの泣き声。 阿鼻…

周南市美術博物館「シンジカトウ・ワールド」に行ってきました。

このところ、お仕事の方がどうにか進行しはじめて。 ブログの更新も久しぶりになってしまいました。 ……でも、少々忙しくても、遊びには行ってます( ̄― ̄)(笑) いつかイラストのお勉強の続きはしたいから、 これも将来のため……とか、自分に言い訳をしつつ…

夢の中で「味」「匂い」を感じたことはありますか?

夢と深層心理に関心があるので、 最近、時々夢日記をつけていますが、 やっぱりと言うか、ほとんど意味が分かりません。。。 まぁ、そもそも目が覚めた後に、 夢の内容を思い出せないことの方が多いですが。 ……夢については、もっと勉強したいです。 たとえ…

好きなことを仕事にするための「コツ」とは。

「ちょっと今から仕事やめてくる」 というベストセラー小説が映画化されていますね。 面白そうだし、観に行きたい気持ちはありますが、 最近忙しめなので、難しいかも。。。 で、今回ご紹介したい本は、その小説ではなく、 同じメディアワークス文庫の本です…

お気に入りの切手の話。(その2・絵本編)

この「ぐりとぐら」の切手も お気に入りのもののひとつです。 小さい時に読んだ絵本って、 今でも、見かけただけで嬉しくなっちゃいます。 昔、私の家にも ぐりとぐらの絵本がありました。 タイトルやストーリーは覚えていませんが、 確か、クリスマスのお話…

お気に入りの切手の話。(その1・星座編)

私は、手紙を出すのが、わりと好きです。 手で文字を書くのが好きだから、ということもありますが、 切手を使うのが楽しい、という理由も 少なからずあります。 郵便局に行くと、 いろいろな記念切手、グリーティング切手が 販売されていたり、 これから発売…

テレビで見たダイエット法を試してみた感想(その3・反省編)

『エアロバイク』 ……まぁ、なかなか、 楽して痩せようなんて無理ですよね……。 もちろん運動もしなければ。 とは言え、自分はかなりの運動音痴なので、 スポーツは基本的に何もできません。 せめて、と思って。 エアロバイクが居間にありますので、 テレビを…

テレビで見たダイエット法を試してみた感想(その2・酸っぱいもの編)

『黒酢ダイエット』 内臓脂肪をとってくれるそうなので、 黒酢を飲んでいます。 ……もともと母が飲みはじめていたので、 その影響ですが。 黒酢には疲労回復の効果もあるそうなので、 私に体力がなく疲れやすいことを考えても、 良さそうな気がしますし。 黒…

テレビで見たダイエット方法を試してみた感想(その1・食べ順編)

ダイエット方法は、どんどん新しいものが テレビなどで紹介されていますよね。 逆に言えば、誰でも確実に痩せられる方法は なかなか、ないということでしょうけど。 どんな方法を選ぶとしても、結局 「長く続けられるかどうか」がポイントですし。 うん……本…

ファミレスで小説を書くことのデメリット……。

前回はファミレスで小説を書く メリットについて書いたので、 今回はデメリットについて。 参ってしまったのが、以前、 執筆中に気がついたら、 ほかのテーブルの女子高生たちが、 私の方を見て笑ってたことがありました。 ただの自意識過剰なら、まだいいん…

ファミレスで小説を書くことのメリット。

小説執筆をする時、特に早く書きあげたい時は ファミレスにノートパソコンを持ち込んで お仕事をすることがあります。 大抵いつも、ほかのテーブルでも パソコン開いてる方はいらっしゃいますしね。 これが売れっ子作家さんだったら ホテルに缶詰めとかもで…

占い師さんの悩みごとを聞いた話。

以前私が、アルバイトに行っていたお店は、 ショッピングセンターの中にありました。 で、すぐ目の前に占いコーナーがあったんですよね。 手相、四柱推命、タロットなど いろんな占い師さんが 土日には2~3人くらい来られていました。 私はあまり占いには…

ロバート・F・ヤング「時をとめた少女」を読みました。

本屋で、「時をとめた少女」という小説を見かけました。 ……いや、一瞬、「時をかける少女」のパロティ??とか 思ってしまいましたが^^; でも、よく見たらハヤカワ文庫だし。 作者、ロバート・F・ヤングだし。 以前の記事にも書きましたが、ヤング好きなん…

庭に「にんにくの花」が咲きました。

うちの母と祖母は園芸好きで、 庭には、バラとかアジサイとか、 いろんな花が咲いています。 特にバラは四季咲きの品種もあるので、 けっこう年中咲いているような気がします。 祖母が毎年育てているため、 私と母にとっては、一番珍しくない花=バラだとい…

地方の公園は小さくてもいいと思う。

先日行ってきた、スタジオジブリ・レイアウト展のチケット、 湯田温泉入湯特別割引券というのが 一緒にくっついているんですよね。 山口県立美術館に来たついでに使ってね、 ……ということだと思いますが。 湯田温泉というのは、 特定の温泉の名前ではなくて…

スクリーントーンのちょっと残念な話。(その2)

絵を描くのが好きだと、 自然と同じ趣味の友だちができます。 前々回の記事にも書いた通り、 たまに、ちょっとした会報をつくっているため、 (同人誌ではないですよ、 関わっているボランティア団体の発行物です) 以前スクリーントーンを集めていたけれど …

スクリーントーンのちょっと残念な話。(その1)

……前の記事の続きです。 久しぶりにスクリーントーンを使ってみたら、 いろいろと残念な話を思い出したので、 その話でも。 スクリーントーンをはじめて買ったのは、 確か、中学1年の頃でした。 お互い、マンガ家になりたいねと 言っていた友だちから、 マ…

会報作りの味方、スクリーントーンのお話。

私は10代の頃、マンガ家になりたかったので、 マンガ用の画材もいくつか持っていますし、 今でも、たまには使います。 ちょっとした、文章とかイラストとかの サークルの会報をつくることがあって。 そんな時、重宝するのがスクリーントーンです。 原稿に…

髪を伸ばしてみて、意外に困ること。

私は20代以降、あまり髪を長くしたことがありませんでした。 ショートカットか、伸ばしても、せいぜい肩のあたりまで。 が、去年、ずっと続けていたアルバイトで失業してしまって 家にいることが増えてから、髪を伸ばしはじめました。 理由はなんとなく、…

スタジオジブリ・レイアウト展に行ってきました!(その3)

スタジオジブリ・レイアウト展では、 レイアウトの展示だけではなく、 記念に画像を撮っても良い企画が、いくつかありました。 念のため、係員の方にブログにアップしても良いですか?と 訊いてみたところ、大丈夫とのことなので、 記事にさせていただきます…

スタジオジブリ・レイアウト展に行ってきました!(その2)

展示されているレイアウトは、 紙に鉛筆や色鉛筆などで描かれたアナログなものです。 自分自身、好きなジブリ作品がいくつかあるので…… それが宮崎監督の直筆だと思うと、 観ていて、ちょっぴり胸が熱くなってしまいましたよ。 特に、自分が何度も観返した映…

スタジオジブリ・レイアウト展に行ってきました!(その1)

昨日、山口県立美術館で開催されている 「スタジオジブリ・レイアウト展」に行ってきました。 ここで言うレイアウトとは、 看板に描かれているナウシカの絵もそうですが、 アニメーションの設計図のことだそうです。 それぞれのシーンで、 背景やキャラクタ…

食べるのがもったいない、可愛いどうぶつドーナツ♪

この前の日曜日は母の日でしたね。 東京にいる妹が、母宛に、 可愛いドーナツを送ってきてくれました。 (彼女は色々とマメにお祝いをしてくれます) 「イクミママのどうぶつドーナツ」という お店の商品のようです。 めっちゃ可愛くないですか?(^^*) …

「名探偵コナン から紅の恋歌」と、百人一首の思い出。(その2)

ちゃんと観たのは、かなり久しぶりの「コナン」でした。 ただ、実際映画を観てみると、 レギュラー陣には知らないキャラもいなくて 全然大丈夫でしたぁ。 (灰原哀ちゃんはセーフです) そもそも、冒頭で、初期設定&キャラクター紹介から 説明してくれてい…