星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

2018-01-01から1年間の記事一覧

恒例、クリスマス会でバルーンアート(その2)

前回のつづき。 それでもたまに作りはじめると つい楽しくなっちゃうバルーンアートです。 大作にも挑戦してみました。 バルーン5本使いです。 ただ、大作なので、家でつくってから 会場に持って行くのも大変でしたけど……。 風強かったし。途中で一回分解し…

恒例、クリスマス会でバルーンアート(その1)

さて、今年もこの季節がやってきました。 2年前から、子どもたちが集まる某所のクリスマス会で バルーンアートを担当させていただいています。 ……が、一昨年、去年と沢山の子どもたちに押し寄せられて もみくちゃになってしまいましたので ちょっと恐ろしい…

ふたご座流星群と、日原天文台の思い出。

昨日、12月14日は 今年のふたご座流星群のピークの日でした。 夜9時台が1番よく見えるとニュースで言っていたので、 その時間を楽しみにしつつも、少々不安をおぼえていました。 不安というのは、私が天文ショーを楽しみにすると 当日、曇ってしまうこ…

ソラール「ネイチャーテクノロジー展」に行ってきました。

防府市青少年科学館ソラール、 今回の企画は「自然に学んだすごい技術」ということで 「ネイチャーテクノロジー展」。 動物や植物のもっている能力を参考として 生まれた科学技術を紹介する展示でした。 たとえば。 蚊に刺されて血を吸われても、 私たちは痛…

恩田陸作品の演劇、「猫と針」を観てきました。

宇部市の「劇団若者座」第五十五回公演、 「猫と針」を観てきました。 恩田陸さん作というのに興味をひかれまして。 一時期、恩田陸さんの小説にはまってたんですよね。 それを言えば、若者座の公演にも 昔は毎年のように行っていたのに、 いつの間に行かな…

モモイロペリカンのカッタ君、没後10年らしい。

去る11月10日、 モモイロペリカンのカッタ君の没後10年特別企画が、 宇部市内のときわ公園で開かれたようです。 少し興味はありつつも、私は行けなかったのですが。 鳥なのに、没後10年でイベントが開かれるって ある意味すごい。 人間でも、なかな…

カラオケで“ある意味”奇跡の点数が出た話。

去年から、ひそかな趣味として ヒトカラ(1人カラオケ)に目覚めました。(笑) 1人じゃ入りづらいと思っていたのですが、 ヒトカラOKのお店なら、慣れれば大丈夫でした。 もともと歌が好きで練習がしたかったこと、 好きな歌を歌えてストレス解消になるこ…

カプリコで「当たり」が出た話。

グリコの、カプリコっていうお菓子をご存じでしょうか。 ふわふわしたエアチョコのところが好きで、 私、フリーター時代は、休憩室で カプリコ(イチゴ味)をたびたび食べていて。 店長に「カプリコ好き」と覚えられてましたっけ(笑) パッケージをあけた瞬…

ホラー苦手だけど、「カメラを止めるな!」観てきました。(その2)

「カメラを止めるな!」の感想の続きです。 以下、ちょっとネタバレも入りますので、 もしこれから観る予定の方がいたら、ご注意ください。 (念のため) 後半には、その前半の「ゾンビ映画」が、 どのように撮られたかという 壮絶な舞台裏が描かれます。 監…

ホラー苦手だけど、「カメラを止めるな!」観てきました。(その1)

話題の映画、「カメラを止めるな!」を観に行きました。 新人の監督さんと無名の役者さんたちによる、 低予算で制作された映画でありながら、 評価が高くて、どんどん広がって行ったそうですね。 よほど面白いんだろうな、と気になっていたので、 フジグラン…

旅する蝶「アサギマダラ」がお庭にやって来た?

先日、朝食を食べようとしていた時、 母が「庭にアサギマダラが来てるよ」と 教えてくれました。 アサギマダラ? ……最初はピンと来ませんでしたが、 「旅する蝶」だと説明してもらって、 そういえば、テレビで観たことが あるような気がしました。 本州から…

時には怖い? 「NHKみんなのうた」

ずっと前、知人とカラオケに行った時、 「みんなのうた」が好きという話で 盛り上がったことがありました。 よかったー、大人になっても「みんなのうた」好きなのは 私だけではなかったようで(笑) その場の三人で「テトペッテンソン」歌ったのは、良い思い…

本当は奥深い、「NHKみんなのうた」

この頃、家で作業していることが多いので、 テレビを観ながらという時もあるのですが。 平日午前中だと、 らららクラシックやデザイントークス+の再放送とか Eテレの番組をよく観ています。 で、その後に「みんなのうた」を観ることが 習慣だったりして。 …

映画館に、映画を観に行くワケ。

最近、また観たい映画がいくつかあって 何を観るか、ちょっと迷い中なのですが。 あれですね、 自分は「映画は映画館で観るもの」だと思っていますが、 映画館にこだわらなければ、 上映時期を逃した映画も、後からいくらでも 観られるはずなんですよね。 DV…

いざという時にも便利な、猫型ランプの話。

本の出版をできた時、 東京にいる妹は、いつもお祝いを送ってくれます。 前の小説を出せた時に 彼女が送ってくれたのが、このランプでした。 「こういうの好きだと思って」と……。 確かに、猫好きの私にはたまらない可愛さです( ̄∀ ̄) 充電させて、最初に灯…

公園に出現した巨大赤バナナ。

JR宇部線の岩鼻駅そばに 「岩鼻公園」という場所があります。 桜が植えられているので 昔は毎年、友人とお花見に行っていました。 そのため、ある時懐かしくなって、 電車を途中下車して立ち寄ってみたのです。 …………と。 なんだこれっ? 広場に赤い巨大バナ…

内職になっていないビーズの話。

手芸はほとんどしませんけど、 ビーズの指輪やストラップなんか、たまに作ります。 自分がつけるためではなくて、 某所で、販売ブースの隅っこに 売り物として置いてもらっているので。 ビーズをテグスに通す時の感触がなんとなく好きなので、 たまに、ちょ…

地元の図書館の進化に思うこと。

私は、よく図書館を利用しています。 今年度がはじまったあたりから、 本の貸し借りがセルフサービス化されました。 借りたい本は、タッチパネル操作で 自分で手続きして持って帰ることになっています。 返却の時は専用の返却口に本を入れます。 便利になっ…

キュウリが黄色くなるとは知らなかった。

母はよく、お庭にキュウリを植えます。 私はキュウリがあまり好きではないのですが、 夏になって、ウチで採れたキュウリは別格。 スーパーのキュウリと比べて、 収穫したばかりのキュウリは しっかり味が感じられて美味しいです。 新鮮な野菜って味が全然違…

使わない切手の活用方法(使用済編)

使用済みの切手にも、 ボランティア団体へ寄付できるという意味で 活用方法が残っています。 自分の手元にある ボランティア団体のチラシによると、 使用済み切手は東京に集められて、 ボランティアの方たちが整理・換金して、 発展途上国の医療のために使わ…

使わない切手の活用方法(未使用編)

コレクターと言うほどではないものの、 可愛い切手が好きなので、必要以上に集めています。 その上、昔から細々と続けているボランティア活動があるので、 郵送料のためにと、ご寄付いただいたりして 余計に切手が増える一方です。嬉しいですけどね。 そこで…

ちょっぴりトラウマな校閲の話。(その3・「校閲ガール」編)

先日、新聞で校閲にまつわる記事を 読んだ話を書きましたが。 新聞を読んだのと同じ日、たまたまテレビをつけたら 「校閲ガール」のドラマの再放送をやっていて、 ほんのちょっとだけ観ました。 途中から観たので、ストーリーはよく分かりませんが 主人公が…

ちょっぴりトラウマな校閲の話。(その2・新聞編)

(一昨年ですけど、前回の記事) 新聞を読んでいる時、たまに 新聞社の校閲部による記事を発見すると なるべく目を通すようにしています。 いい勉強になりますので……。 先日、8月8日の毎日新聞では、 「準備は万端だ」という文章は 日本語として正しいかどう…

スーパーマーズと、天体観測の思い出。

昨日、暗くなってから帰宅していたら、 明るく輝く赤っぽい星を、夜空に見つけて、 「あれはスーパーマーズかな?」と足を止めました。 地球に接近して、いつもより大きく見える月を 「スーパームーン」というように、 最近では、いつもより大きく見える惑星…

筒井康隆「創作の極意と掟」を読みました。

前回、筒井康隆さんの小説を読んだ話を書きましたが、 その筒井さんが小説作法について著したのが 「創作の極意と掟」という本です。 序言の一行目には 「作家としての遺言」と書かれていました。 もちろん小説の書き方にまつわる本ですが、 基本的な小説創…

筒井康隆「霊長類南へ」を読みました。

日本のSF作家と言えば、 やはり星新一さん、筒井康隆さん、小松左京さんが 御三家ですよね。 私自身は、星新一さんや小松左京さんの小説に ハマった時期はそれぞれあったのですが、 筒井康隆さんの小説に対しては、個人的に苦手意識がありました。 子どもの…

山口市中心商店街のストリートピアノのお話。

私用のため、月に1回ほど山口市に通っています。 用事が終わった後、余った時間で、 山口駅近くの商店街をウロウロするのが常なのですが。 ある時、中市コミュニティーホールNacという建物で、 「ストリートピアノ」という貼り紙を見つけました。 ご自由に…

「万引き家族」を、観てきました。

当初、地元の映画館では上映予告が出ていなかったので。 観られないのかなぁと思っていたら、 「緊急上映」してくれて助かりました。 そんなに何度も、市外の映画館まで行けないんだい^^; でも、この映画の感想を書くのは 控えようかなとも迷ったのです。 …

「名探偵コナン ゼロの執行人」観てきました。

去年観た名探偵コナンの映画が面白かったので、 今年公開の映画も観に行こうかどうか、迷っていました。 ……迷った理由としては、前にも書いたけれど、 コナンにはブランクがあるので、 途中から登場した新キャラ、あまり知らないんですよね。 今回の映画で鍵…

薬だけに頼っちゃダメだと思う時。

うちの祖母が、 筋肉をつくるための薬を飲んでいましたが、 効かないと言って、やめてしまったようです。 でも、ただ薬を飲んだだけで あとは寝てばかりいても、 筋肉はつくれないと思うのですが……。 母がそう説得しても、分からないようで。 祖母は寝たきり…