星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のひそかなルーティン。

毎年、12月には 下関市のショッピングセンター シーモールに行くのが習慣です。 理由のひとつは、 来年の日記帳を用意するため。 何年か前から、 ペイジェムメモリーの日記帳を買うのが 習慣になっています。 デザインも好きだし、 手帳サイズで持ち歩きや…

天文講演会で聴いた、太陽系の知らなかったこと。(その2)

同じ太陽系の 隣の惑星であっても 環境は想像もつかないほど 違うものなのですね。 火星は地球よりも 太陽から遠くにあるので、 空気まで凍るのだそうで……。 講演の後半は、 人間が地球を離れて暮らすことが 可能かどうか、というお話でした。 一番印象に残…

天文講演会で聴いた、太陽系の知らなかったこと。(その1)

先週の12月9日、 宇部市立図書館での 天文講演会に行ってきました。 今回の演題は 「宇宙、太陽系、地球、そして生命 ~第二の地球はあるか~」 講師は国立天文台教授の 阪本成一先生でした。 ……ところで、 「第二の地球」という サブタイトルに見覚えが…

ピッと鳴る謎の音の正体は……(その2)

火災報知器が電池切れを お知らせしていたということは 分かったのですが。 中を開けてみると、 見たことのないタイプの 電池が入っています。 火災報知器には 販売店名が書いてありましたから、 そのお店に持っていけば 多分、新しい電池を購入できるのでし…

ピッと鳴る謎の音の正体は……(その1)

……母の部屋で、 謎の「ピッ」という音が 鳴り続けるという騒動がありました。 なにかの機械の警告音と思われましたが、 音の聞こえるあたりには それらしきものが見つからず……。 正体が分からないのは不安です。 音は定期的に聞こえるけれど、 ピッと一音鳴…

イラストソフト 初心者の感想ですが……

クリップスタジオ、少しずつ 使いはじめています。 が、今のところ、自分で イラストを描いているわけではありません。 ひとまずの目標は ボランティア仲間との活動で使う イラストを活用することなので、 私より絵の上手な仲間から ゆずってもらったイラス…