星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋を片づけるのが難しい理由は……

前にも書いたと思いますが、部屋を片づけるのが苦手です。 私の場合、物書きなので 基本、自分の部屋で仕事をしているため、 あまりに部屋が散らかってしまうと 仕事の能率が下がってしまうのが困りもの。 自己管理が下手なもので、 家で仕事するのも意外と…

チリの電波望遠鏡アルマのお話と、星座マグネット。

先月のことですが、 宇部天文同好会主催の講演会が開催されたので また行ってきました。 タイミング悪く、風邪を引いて寝込んだ後の 病み上がりだったのですが^^; なんとか熱が下がってよかったですけど。 同日の午前中には、プラネタリウムで 南半球の星…

JR宇部線、日本初の試みをする……かもしれない。

さて、宇部線の話に戻ります。 廃線になるという噂は本当に流れていたみたいですが、 (実際、そうなってもおかしくないとは みんな思っていたのかも。。。) 実は、廃線が決まったわけではなくて、 日本初になるかもしれない取り組みを検討しているそうなの…

エジソンのライバル? ソラール「二コラ・テスラ展」のお話。(その3)

ところで展示会場の入り口のところには 二コラ・テスラの生涯がパネルに書かれていましたが。 テスラが誕生した時、空には稲妻が光ったそうです。 前の記事に書いた、テスラ・コイルの放電実験を見た時、 バチバチと音を立てて空中に光る電気を見ながら、 そ…

エジソンのライバル? ソラール「二コラ・テスラ展」のお話。(その2)

会場では、二コラ・テスラ博物館の 貴重な所蔵品が展示されていました。 こちらは最良の発明といわれる、テスラ・コイルです。 高電圧と高周波電流を生み出すことができるそうです。 ソラールの職員さんによる実験では、 100万ボルトもの高電圧が発生され…