星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

戦争の原因は「愛情ホルモン」……?(その1)

なぜ人間は戦争をしてしまうのか? NHKスペシャル「ヒューマンエイジ 人間の時代 第2集 戦争」という番組で、 こんな説が紹介されていました。 オキシトシンという脳内物質があります。 「愛情ホルモン」や「絆のホルモン」など、 プラスのイメージとして耳…

本当にやって来る? 食料危機の恐怖……(その2)

世界の人口が増えることでの食料危機なら、 まだ先の話であるはずです。 その時までには代替食品などの研究が 間に合ってくれるかも……と 信じたい気持ちでした。 「食料安全保障」という言葉を テレビで耳にすることも増えていますし、 日本でも対策は進めら…

本当にやって来る? 食料危機の恐怖……(その1)

時々テレビなどで、 「今後、世界の人口が増えることで 食料危機が来る」という話を 耳にすることがありますよね。 大豆肉などの代替食品が 増えはじめているのも、 将来の食料危機に備えることが 目的のひとつのようです。 植物由来の食品なら健康にも良い…

ザリガニ釣りのアルバイトの思い出。

時折りガラポン抽選会のアルバイトに出ていますが、 たまに、ほかのイベントのスタッフが足りない時にも 担当の方から、声がかかることがあります。 ……ある時の電話で、 「ザリガニ触れますか?」と聞かれました^^; 子ども向けの、 海や川に住む生き物のイ…

JR宇部線でちょっと嬉しいことがありました……

この4月から、山口県内の山陽本線で 全線ICOCAが使えるようになりました。 ……他県の方から見たら、 「やっと!?」という話なのかもしれませんが。 山陽本線の駅から駅へ移動する場合は、 確かに切符を買う手間がはぶけて 便利だと思います。 ICOCA導入と同…

ソラール「食品サンプル展」に行ってきました!(その3・山口の郷土料理編)

展示されていた食品サンプルの中には 山口県の郷土料理もありました。 こちらは下関発祥の瓦そばです! あつあつの瓦の上で、茶そばと 牛肉や錦糸卵などの具も一緒に焼いて おつゆにつけて食べます。 茶そばがカリカリに焼けたところが 美味しくて好きです(…

ソラール「食品サンプル展」に行ってきました!(その2)

会場での食品サンプルの展示の中には、 前回の記事の生卵のような ジョーク作品も多く置かれていました。 この作品はタイトルが 「テとりス」と書いてありました。 すぐには意味がつかめませんでしたが、 焼き鳥をテトリミノとして使った テトリスってことで…