星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

芥川龍之介の小説を読んでみましたが……。

先日疲れて休んでいる時、 ずっと読めていないまま 積み本にしてしまっていた 芥川龍之介の小説を ふと手に取ってみました。 疲れている時なら特に、 漫画とか、あまり頭を使わないものを 読むことが多いのですが…… ちょっと読書したい気分だったので、 読み…

鉄分不足の解消法の落とし穴……

私は慢性的な 鉄分不足のようなので、 どうやったら鉄分を 効果的に摂れるかということは、 少し調べていたのですが……。 勉強不足なもので、 コーヒーや緑茶など カフェインやタンニンを含む飲み物は 鉄分の吸収を妨げるということを わりと最近知りました。…

「ハウルの動く城」の原作を読みました。

昨日久しぶりに図書館に立ち寄ったので 「星になったチロ」を借りられるか 館内で調べてみたところ、 延 滞 中 という結果でした( ̄∀ ̄) 私は急がないんですけど、 無事に本が返って来ることを祈ります……。 (読みたかった本がずっと延滞中で 借りられない…

天体写真家 藤井旭さんの訃報のこと

先日、夕暮れ後の西の空に 際立って明るい星が並んでいるのを見つけて、 両方とも惑星とまでは気づいたものの 何の星かまでは分からない。 その後、宇部天文同好会から 配信されているお知らせのメールで アレは木星と金星だったのだと知りました。 木星はと…