星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

会報作りの味方、スクリーントーンのお話。

私は10代の頃、マンガ家になりたかったので、 マンガ用の画材もいくつか持っていますし、 今でも、たまには使います。 ちょっとした、文章とかイラストとかの サークルの会報をつくることがあって。 そんな時、重宝するのがスクリーントーンです。 原稿に…

髪を伸ばしてみて、意外に困ること。

私は20代以降、あまり髪を長くしたことがありませんでした。 ショートカットか、伸ばしても、せいぜい肩のあたりまで。 が、去年、ずっと続けていたアルバイトで失業してしまって 家にいることが増えてから、髪を伸ばしはじめました。 理由はなんとなく、…

スタジオジブリ・レイアウト展に行ってきました!(その3)

スタジオジブリ・レイアウト展では、 レイアウトの展示だけではなく、 記念に画像を撮っても良い企画が、いくつかありました。 念のため、係員の方にブログにアップしても良いですか?と 訊いてみたところ、大丈夫とのことなので、 記事にさせていただきます…

スタジオジブリ・レイアウト展に行ってきました!(その2)

展示されているレイアウトは、 紙に鉛筆や色鉛筆などで描かれたアナログなものです。 自分自身、好きなジブリ作品がいくつかあるので…… それが宮崎監督の直筆だと思うと、 観ていて、ちょっぴり胸が熱くなってしまいましたよ。 特に、自分が何度も観返した映…

スタジオジブリ・レイアウト展に行ってきました!(その1)

昨日、山口県立美術館で開催されている 「スタジオジブリ・レイアウト展」に行ってきました。 ここで言うレイアウトとは、 看板に描かれているナウシカの絵もそうですが、 アニメーションの設計図のことだそうです。 それぞれのシーンで、 背景やキャラクタ…

食べるのがもったいない、可愛いどうぶつドーナツ♪

この前の日曜日は母の日でしたね。 東京にいる妹が、母宛に、 可愛いドーナツを送ってきてくれました。 (彼女は色々とマメにお祝いをしてくれます) 「イクミママのどうぶつドーナツ」という お店の商品のようです。 めっちゃ可愛くないですか?(^^*) …

「名探偵コナン から紅の恋歌」と、百人一首の思い出。(その2)

ちゃんと観たのは、かなり久しぶりの「コナン」でした。 ただ、実際映画を観てみると、 レギュラー陣には知らないキャラもいなくて 全然大丈夫でしたぁ。 (灰原哀ちゃんはセーフです) そもそも、冒頭で、初期設定&キャラクター紹介から 説明してくれてい…

「名探偵コナン から紅の恋歌」と、百人一首の思い出。(その1)

「名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)」を 映画館で観てきました~。 コナンといえば、最初の頃は、 けっこうハマっていたのですが。 家でアニメを観ていると、当時、母親に 「変なもの観てる」と文句を言われたため、 そこまで言われながら観なくても…

私が断捨離できないモノ。(その3・作品編)

断捨離できないものと言えば、 自分の作品もけっこう置き場に困りますね……。 出版すると、作者は見本誌として10冊ほど頂けるんですが、 (無名作家の私には経験がないですが、 重版すると、さらにもう1冊ずつもらえるらしい) 宣伝として大っぴらに配るほ…

私が断捨離できないモノ。(その2・文具編)

自分が断捨離できないものは 色々ありますけど。 捨てられそうにない物のうち、大きい割合を占めるのは やはり画材・文房具かな……。 文房具が異様に好きなんです。 どのくらい好きかと言うと、 用事がなくても、文具屋さんを見かけると つい、入りたくなって…

私が断捨離できないモノ。(その1・メンタル編)

部屋を片づけるのが苦手です。 その一因として、 なかなか、モノを捨てられない。 本当に必要なモノだけを持ち、要らないモノは手放す。 そんなシンプルライフにできたら、 身も心もすっきり過ごせるだろうな、とは思うのですが。 モノを捨てると、確かに、 …