星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

筒井康隆「創作の極意と掟」を読みました。

前回、筒井康隆さんの小説を読んだ話を書きましたが、 その筒井さんが小説作法について著したのが 「創作の極意と掟」という本です。 序言の一行目には 「作家としての遺言」と書かれていました。 もちろん小説の書き方にまつわる本ですが、 基本的な小説創…

筒井康隆「霊長類南へ」を読みました。

日本のSF作家と言えば、 やはり星新一さん、筒井康隆さん、小松左京さんが 御三家ですよね。 私自身は、星新一さんや小松左京さんの小説に ハマった時期はそれぞれあったのですが、 筒井康隆さんの小説に対しては、個人的に苦手意識がありました。 子どもの…

山口市中心商店街のストリートピアノのお話。

私用のため、月に1回ほど山口市に通っています。 用事が終わった後、余った時間で、 山口駅近くの商店街をウロウロするのが常なのですが。 ある時、中市コミュニティーホールNacという建物で、 「ストリートピアノ」という貼り紙を見つけました。 ご自由に…

「万引き家族」を、観てきました。

当初、地元の映画館では上映予告が出ていなかったので。 観られないのかなぁと思っていたら、 「緊急上映」してくれて助かりました。 そんなに何度も、市外の映画館まで行けないんだい^^; でも、この映画の感想を書くのは 控えようかなとも迷ったのです。 …