星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

イラストソフト 初心者の感想ですが……

クリップスタジオ、少しずつ

使いはじめています。

が、今のところ、自分で

イラストを描いているわけではありません。

 

ひとまずの目標は

ボランティア仲間との活動で使う

イラストを活用することなので、

私より絵の上手な仲間から

ゆずってもらったイラストを

編集しようとしています。

 

 

いつか、じっくり自分の作品に

取り組んでみたい気持ちも

ないわけではないですが……。

アニメーションも作れる機能が

あるっぽいし……。

 

ただ、そこまで本格的に

勉強しようとしたら、

今度は小説を書く時間がなくなりそうで

悩ましいです。

投稿活動、はかばかしくないですが

まだ諦めてはないデス(°∀°;)

 

小説も、あっさり落選続きだと、

狭き門だし2度目のデビューは

難しいかな~と思うこともあるけれど、

私、挫折してきたイラストよりかは

小説の方が得意なはず(多分……)

 

 

でも、イラストの技術が

さほどでもない自分にとっても、

デジタルで描く方が

有利と思える点が多くあります。

 

ペンタブで思い通りの線を

なかなか引けない難しさはありますが、

慣れの問題もあるでしょうし。

なにより、デジタルだと

後からいくらでも

やり直しや修正ができますから。

 

アナログだと

一部失敗したせいで

全部描き直しってことも

ありますもんね……。

インクをひっくり返したりして

作品を台無しにしたことも

何回あったでしょう……(°∀°|||)

 

そういう意味では

デジタルのお絵描きの方が

かえってやりやすいような気もしてきました。

……もちろん、機能の使い方さえ

覚えられたらという話ですが……。

 

 

それに、デジタルだと

スクリーントーン

画面上で使えるのも魅力ですね。

 

スクリーントーンっていうのは

イラストの影の部分や

模様などを表現するのに使う画材です。

 

アナログだと原稿に貼り込んで使いますが、

以前は安かったメーカーの

スクリーントーン

値上げされてきているので、

買い足す費用を考えれば

もしかしたらイラストソフトの方が

経済的なのかも……。

 

まあ、スクリーントーンの値上げ自体、

イラストソフトの普及で、

アナログの画材の需要が

減ったせいではないかと思いますが!( ̄∀ ̄;)

 

……と言いつつも、

まだクリップスタジオでの

スクリーントーンの使い方も分かっていないので

……とにかく、地道に覚えていきたいと思います。

ハイ……。