星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「公募ガイド」が季刊誌になった件。(その3)

漫画の「ネーム」というのは 原稿に作画する前、別紙に ストーリーや画面の構成などが 分かるように描いておくものです。 小説家の場合、事前に 担当さんへプロットを提出することが 多いでしょうけど(※) 漫画家さんの場合は、 事前にネームを担当さんに …

「公募ガイド」が季刊誌になった件。(その2)

自分の知っているコンテストの 募集要項を知るだけなら 紙の雑誌を買う必要はないですが、 公募ガイドに掲載されている情報は それだけではありません。 創作関係の特集も 貴重な勉強になります。 「十五少年漂流記」の感想で書きましたが、 児童文学だって…

「公募ガイド」が季刊誌になった件。(その1)

創作活動のコンテスト情報を中心に 掲載されている雑誌「公募ガイド」ですが、 月刊誌だったのが、この春から 季刊誌に変更されました。 10代の頃から公募ガイドに お世話になっている身としては、 ちょっと寂しい気もしましたけれど。 出版不況なのはよく…

携帯電話を持っていない人への避難勧告って……

この夏も日本各地で記録的大雨が 降ってしまっていますね。 先月には宇部にも大雨が降り、 関東の友人がニュースを見て 心配してメールをくれたりしました。 その時は市内にも避難勧告が出されたため、 夜中にスマホからエリアメールの着信音が鳴って びっく…

「十五少年漂流記」のちょっと不真面目(?)な感想文。

さて、小説書きへの挑戦を まだ続けたいと思っているわりには 読書量が足りていないことは反省しようと思い、 久しぶりに児童文学を読んでみました。 また子ども向けの小説も 応募してみたいですし、 有名な作品もなるべく読んでおきたいところ。 で、ジュー…

お庭にトマトを植えるデメリット……?

うちの朝のルーティンは まずトマトを食べることです。 (まぁ、あまりにトマトが値上がりしている シーズンはそうとも限りませんが……) 最近はオリーブオイルをかけて 食べることもあります。 ……正直、オリーブオイルは あまり好きではないんですが 健康の…