星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK「みんなのうた」60周年だそうです。(その2)

「みんなのうた」、 視聴者の思い出募集をしているので、 せっかくなら自分も サイトに投稿してみようかと思うのですが…… 残念ながら、これと言って 書けるようなネタが思いつきません。 思い出したのは、子どもの頃 「赤鬼と青鬼のタンゴ」で 友だちと一緒…

NHK「みんなのうた」60周年だそうです。(その1)

前回ヒトカラの話を書きましたけど。 近年忙しくなっているため そういえば好きなアーティストさんの曲も まったくチェックしてないし、 新しい曲を歌う場合は、NHK「みんなのうた」で 好きになった歌を歌ってみることが多いです。 まあ、なんで忙しいくせに…

カラオケの採点マシンに思うこと……

コロナ感染が急激に広がり続けているので 宇部でも感染者数が増えてしまわないうちに なるべく外出する用事を 済ませておこうと思っています。。。 ……で、用事ではなくて息抜きですけど 先週久しぶりにヒトカラに行ってみました。 まあ、一人なので、感染リ…

毎年年始のルーティンの話。

お正月は今年もアルバイトでしたが、 その後遅れた年賀状を出したり 1月生まれの家族の誕生日祝いをしたり、 個人的な年始のルーティンが続いていました。 ようやく生活が通常運転に近づいてきたので 昨日、遅めの初詣に行ってきました。 まあ、今のご時世…

「耳マークの歌」作詞コンテストに応募しました。

昨年、公募ガイド(情報誌)を見ていたら 「耳マークの歌」作詞コンテストというのを見つけて 是非とも応募したくなりました。 耳マークというのは、 こんなマークです。 ……手元には白黒のマークしかなかったのですが、 本当は緑色です!! (画像は、要約筆…