星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館での、本好きには貴重な体験。(その1)

毎月、宇部市立図書館を利用しています。 先日は「図書館まつり」というイベントを 開催していた日に立ち寄りました。 図書館まつり……。 昔むかし、アマチュア劇団にいた時に イベント側で参加したような気がしますが……。 あの時は、何をやったっけ。 3匹の…

「自然葬」について思ったこと。

最近、電話で話した知人が、 亡くなったご親戚の家の整理で大変だと 愚痴をこぼしていました。 その亡くなった方は、ご高齢だったそうだから、 捨てることができなかったのかもしれませんが。 空き箱など、いろいろなゴミが 天井近くまで積みあがっていたと…

最近の少女漫画の、時代の変化の波……。(その2)

前の記事の続きですけど、 今回の5巻で、ショックだったのは 4分の1スペースがなくなるって書いてあったことです。 ささやかなようで、やっぱり重大な変化だと思う。 少女漫画をあまり読んだことのない方にとっては なんのこっちゃ、という話になりそうな…

最近の少女漫画の、時代の変化の波……。(その1)

引き続き本のお話ですが、こちらは漫画です。 日渡早紀さんの「ぼくは地球と歌う」5巻です。 私が○○歳になった今でも、少女漫画で 新刊を追っている唯一の作品だったりして( ̄∀ ̄) 10代の時に読んでいた 「ぼくの地球を守って」という 愛読していた漫画…

岡嶋二人「クラインの壺」を読みました。

前回、「ホログラムが夢の世界を見せてくれたらいいのに」 ……という記事を書きましたが、 なにを能天気なことを書いていたのだろう、と思わされました。 この小説は、仮想現実の恐怖を描くミステリーです。 私が読んだのは文庫版ですけど、 ハードカバー版は…